気軽にコメントを書いてって下さいね!

ここは、わたしが酒の友として、
読んだり、観たりしている
本や映画の紹介をするプログです。


 
<< May 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


スポンサーサイト / 2012.08.16 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク () | - | - | -


ジャック・キャンフィールドの 「 引き寄せの法則 」 を生かす鍵 / 2010.05.14 Friday



( ↑ 作品の詳細を見るだけのときには、タイトル又はイメージをクリックして下さい。)


これもまた、ロンダ・バーンの 『 ザ・シークレット 』 で、主要な登場人物の一人であったジャック・キャンフィールドの著作であると言う点に惹かれて買い求めてみた本です。
先に紹介したボブ・プロクターが 『 ザ・シークレット 』 の印象からかなり遠い人物であったのに比して、ジャック・キャンフィールドは 『 ザ・シークレット 』 で述べていた内容にかなり近いことを書き綴っています。

ただし、それら 『 ザ・シークレット 』 のおさらいは第6章までで、第7章以降には、『 目標の立て方 』 『 アファーメーションの効果的なやり方 』 『 ビジョン・ブックなどを利用したビジュアリゼーションの方法 』 『 日記を利用した感謝の習慣づけ 』 『 瞑想と祈りにより宇宙と繋がる方法 』 等々、引き寄せの法則の具体的な実践方法が述べられているのです。

ですから、様々な人物の意見の 『 寄せ集め 』 の感が強かった 『 ザ・シークレット 』 をもう少し系統立てて学び、さらに、その実践のための手法をも知りたいという人には、非常に向いている本だと言えるでしょう。
前半には、『 引き寄せの法則 』 が非常に整然と解説されており、簡潔な文章ながら、要点だけがキチンと並んでいて読みやすく、分かりやすい解説になっています。
後半の様々な手法は、どれも具体的であり、この本を読んでその通りに真似ても良いように出来ています。
理論と実践のバランスが良く、綺麗に纏まった本だと言えると思います。


ところで、以前にも書きましたが、やはり同じように思うのは 『 引き寄せの法則 』 が、もし叶わなかったとしても、失うところの無い手法だということです。
実践してみて失うものがなく、あわよくば願いが叶う ・・・ そういう法則で、たとえ全てが失敗に終わったとしても、ポジティブ思考の習慣だけが残りそうで、どちらにしても損の無い手法であると感じます。

実際、生きていれば嫌なことが多いものですが、こういった本を読んでいると、何と無く気持ちが楽になるものです。
わたしの場合は難病を抱え込んでいますが、こういった本を読んでいると、その手法を使って病気を治癒できないまでも、病気のままで居ることが、そう辛くないように思えてきます。
ちょっとした毒抜きにはなるんですよね、こういう啓発本って。

書いてあることを大真面目に全面的に信じている ・・・ とかではない癖に、この所立て続けにこの手の自己啓発本を読んでいたのは、そういう事情からです。


でもまあ、自己啓発については、これで一旦終了というところでしょうか。
ジャック・キャンフィールドの著作には、簡素な表現でありながら、これで一通り学べたかな?と思わせてくれる 『 まとまり 』 がありましたから。

次回からは、また、SFや、漫画や、洋画のレヴューに戻りたいと思います。
 
 
 
 
―――――――――――――― 本文はここまでです ――――――――――――――
Posted by akila (02:51) | BOOKS 本 | comments(5) | -






I'm waiting so long . . .



 ご訪問ありがとうございます。


 この歳まで自分の血液型を

 知らずに暮らしていましたが、

 やっと病院で聞いて来ることが

 出来ました。

 AB型だそうです。

 これまで、性格から逆判定

 されていたのと同じですね^^

 つまり、双子座のAB型!

 四重人格の捻くれ者???

 ?(゚_。)?(。_゚)?



 四重人格者のねじくれた

 サイトにようこそ!!

 (。・・。)(。. .。)ウン
  Click me ♪


プロフィール




カテゴリー

最新記事

アーカイブ

コメント

トラックバック
リンク

フリースペース

モバイル


フリースペース

クリックすると、ポップアップが出ます♪
Click us!



最近、ブログが重いので
アマゾンの広告は消しました。
別ページにまとめて置いています。
リンクの欄からお越し下さい♪(=^・^=)


――――――――――――――



――――――――――――――


――――――――――――――










I'm waiting so long so long . . .