気軽にコメントを書いてって下さいね!

ここは、わたしが酒の友として、
読んだり、観たりしている
本や映画の紹介をするプログです。


 
<< April 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


スポンサーサイト / 2012.08.16 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク () | - | - | -


宇宙を味方にしてお金に愛される法則 ( ボブ・プロクター著 ) / 2010.04.26 Monday



( ↑ 作品の詳細を見るだけのときには、タイトル又はイメージをクリックして下さい。)


邦題の酷さに圧倒されつつも、ロンダ・バーンの 『 ザ・シークレット 』 で、進行役を務めていた ボブ・プロクターの名前に興味を持って、手に取ってみた本です。
ふざけた邦題とは裏腹に、ごく普通の自己啓発本で、どちらかというと、読者に地道な努力を要求するような内容でした。
因みに、原題は 『 貴方は金持ちに生まれついた 』 であり、元々そんなに怪しげな本ではない筈なのですが ・・・。

しかし、このボブ・プロクター氏という人物、アメリカの自己啓発の業界では、かなりの有名人だと言うのですが、日本ではやはり、『 ザ・シークレット 』 の進行役をしていたあの人 ・・・ のイメージしか持っていない人が多いのではないでしょうか?
勿論、わたしもその一人でしたので、氏の他の著書や講演の内容を知らぬままに、ロンダ・バーンと同じ主張を持っており、バーンに大いに賛同している人物だろうと想像していました。
きっと、自身の著書の中でも、ボブ・プロクターは、『 ザ・シークレット 』 で言っていたのと同じような楽観論を展開し、「 願うだけで叶います。簡単でしょう?」 とか言うのかと思っていたのです。

で、結果は全くの予想外!
ボブ・プロクターとは、最初に書いたように、読者に地道な努力を要求するタイプの講演家で、地に足の付いた成功論を展開する人物です。
なぜ、バーンの DVD に出演した時にだけ、あんなに甘いことばかりを言っていたのだろうと、却って疑問に思うくらい、彼の述べる理論には、忍耐や節制、時には勇気が必要だと繰り返し説かれており、『 ザ・シークレット 』 の印象でこの本を読むと、まるで別人が書いたとしか思えない程です。

・・・ まぁでも、何と無く分かる気もします。
『 ザ・シークレット 』 には、かなり現実離れしたことばかりが、盛り込まれていましたからね。
本当に展開したい方法論の入り口にはなっても、結して実用的とは言い難いものでした。
プロクターは、入り口を説明すると言う意味で、バーンに 『 付き合っていた 』 のかも知れませんね。
で、『 引き寄せの法則 』 を現実に擦り合わせると、この本のように厳しい注文が入るようになるのでしょう。


何れにせよ、ボブ・プロクターはナポレオン・ヒルの正統派の継承者とされている人物です。
当然に、『 思考は現実化する 』 の影響も色濃く出ており、成功哲学としては王道を行くものになっていると思われます。
その割には、言葉遣いは口語調で分かり易く、行間も大きく取ってあって読みやすい本でした。
自己啓発の入門書として、丁度良い本ではないでしょうか?
 
 
 
 
―――――――――――――― 本文はここまでです ――――――――――――――
Posted by akila (14:43) | BOOKS 本 | comments(1) | -


富を 「 引き寄せる 」 科学的法則 ( ウォレス・ワトルズ ) / 2010.04.20 Tuesday



( ↑ 作品の詳細を見るだけのときには、タイトル又はイメージをクリックして下さい。)


ロンダ・バーンを破産状態から救い、彼女が 『 ザ・シークレット 』 を作る切っ掛けとなった本である、と言うので興味を惹かれて、買い求めてみました。
バーンは、娘から贈られた本が 100年も前の本だった、と言っていましたが、なるほど、ウォレス・D・ワトルズのこの本は、1910年の発行ですから、正に 『 100年前の本 』 ということになります。
内容は、『 お金 』 『 経済的豊かさ 』 を手に入れることのみに焦点を当てた 『 引き寄せの法則 』 という感じです。

時代背景が古いので、キリスト教の教えから、そう離れないように心掛けていると思われる点の多い本です。
現在の 『 引き寄せの法則 』 で、『 宇宙 』 とか、『 創造者の意志 』 となっている部分が悉く 『 神 』 という言葉で示されています。
また、『 信念 』 とか、『 確信 』 に当たる言葉も、『 揺るぎない信仰を以って・・・ 』 という表現になっています。

それでも、現在の 『 引き寄せ 』 の教師達の思想の基礎になっている、と言われているだけあって、『 神 』 を 『 宇宙の意志 』 とでも読み替えれば、現在の本としても通用するくらい、考え方そのものは現代的です。
( 例えば、不労収入を、そう悪いものと見做していない、等々・・・ )

現在、書店に氾濫している、自己啓発本や、成功哲学の始祖と言う意味でも、一度見ておいた方が良いかも知れません。
文庫本で、ページ数も少なく、気軽に読み始められる本ですので、そういう好奇心からだけでも、手にとって見られるのが有難いかと思います。
 
 
 
 
―――――――――――――― 本文はここまでです ――――――――――――――
Posted by akila (09:33) | BOOKS 本 | comments(5) | -


THE SECRET / ザ・シークレット ( DVD ) / 2010.04.11 Sunday



( ↑ 作品の詳細を見るだけのときには、タイトル又はイメージをクリックして下さい。)


ロンダ・バーン製作の、所謂、成功哲学の解説 DVD です。
具体的には、『 引き寄せの法則 』 についての解説が盛り込まれています。
違う系列 ( ナポレオン・ヒル等々 ) で、『 思考は現実化する 』 という言葉で表されている、あの、成功法則を分かり易く解説した DVD ですね。

一つ前に紹介した書籍版は、この DVD のヒットを受けて、DVD から書き下ろしたもので、内容は全く同じです。
どちらかがどちらかの続編になっているとかいうことはありません。
故に、片方を持っていれば、もう片方を購入する必要は無いのですが、わたしは本を読んだ後、DVD からヒットした作品だと知って、DVD だとどんな風に描かれるのだろうという、好奇心に誘われて買い求めてしまいました。

確かに、この手の解説には、DVD の視覚化された描写の方が、分かり易いという一面はあると思います。
特に本の中に出てくる幾つかのエピソード ・・・ 例えば 『 ビジュアルボード 』 という物体など ・・・ は映像の方が、遥かに良く分かります。
そういう点では、それ以外のことも、映像化されている方が、印象に残りやすいのかも知れないなあ ・・・ という感想は持ちました。


ところで、どういうメディアを選ぶのが良いかは、好みだけの問題として置いておくことにして、肝心要の 『 引き寄せの法則 』 が本当に物になるかどうかについてですが、これはもう、信じてやってみて、失うものも損することも全く無い、というしかありません。
特別な教材や道具が要らないので、この DVD か、書籍を手にしている時点で、既に全ての投資は済んでいます。
後は、気持ちの問題ですが、その気持ちの持ち様にも、感謝や愛が強調され、敵をすら憎まないのが基本形らしいので、反社会的な面が、一切有りません。
徹底した、ポジティブシンキングの世界なんです。

言ってみれば、当たれば大きな額が受け取れるが、当たらないかも知れない宝くじなのだが、それに掛かる費用がゼロだという具合です。
だから、先に述べたように、「 失うものが何もない方法 」 だという事になるのですが ・・・。

まあ、若い人たちを中心に実践している人も多いようですし、成功したとの報告も、この DVD や書籍の宣伝欄以外の所でも、ちょくちょく見掛けます。
ですから、ある種の人々には確かに効果が有るものなのでしょう。

わたしにはどうだったか? ・・・ ですが、別に今のところ何の変化もありません。
ただ、ポジティブ思考の良い教科書にはなったと思っています。
仮にも気に入って、本と DVD の両方を買い求めてみたのは、この徹底したポジティブ思考の奨めの所為でした。
ネアカな作品にはなっていると思います。
機会があったら、是非一度御覧になってみて下さい。
辛い人生が、ちょっと軽くなるような気のする DVD でしたよ! 川*'-'*川
 
 
 
 
―――――――――――――― 本文はここまでです ――――――――――――――
Posted by akila (01:30) | CINEMA 映画 | comments(1) | -


ザ・シークレット ( 単行本 ) / 2010.04.06 Tuesday



( ↑ 作品の詳細を見るだけのときには、タイトル又はイメージをクリックして下さい。)


ロンダ・バーン (著) の所謂、成功哲学の解説書の一つです。
具体的には、『 引き寄せの法則 』 についての解説が載せられています。
違う系列 ( ナポレオン・ヒル等々 ) で、『 思考は現実化する 』 という言葉で表されている、あの、成功法則を分かり易く解説した本ですね。

良くあるパターンと言ってしまえばそれまでですが、幾つかの特徴があります。
始めに DVD で発売された作品の書籍化ですので、言葉が全て口語体。
ハードカバーで、行間にも余裕があり、字も大きめですので、子供でも読めるような、読み易い本に仕上がっています。

また、この本は、より高額な教材 ( や、速聴の練習器具など、無論 ) の購入を、一切勧めていませんので、出費はこの本の代金だけで済みます。
何だか知りませんが、大きな 『 成功哲学 』 体系の一つで、セットを一揃い買うと100万円以上になるというものではありません。
まぁ、わたしの場合は、先にヒットを飛ばしたのが DVD ビデオだというのに、興味をそそられて、そちらも買ってしまいましたが、別にそれを推奨している訳でもなく、現に買ってみた所で、結果は変わりませんでした。
映像か活字かの差で、内容は同じなんです。

で、全体を読んでみて思ったのですが、この本 ( とその中の主張 ) の最大の特徴は、『 やってみても、失うものが何も無い 』 ということではないでしょうか?
高額の振込みも必要ありません。
買っても、勧誘の電話がしつこく掛かってくることもないし、自分が勧誘に回る立場になることもありません。

中身の 『 教え 』 を悉く忠実に実践したとしても、親戚や友人を失うことも無ければ、周囲に迷惑を掛けることもありません。
全て、自分の内側で行えることばかりです。
たとえ、引き寄せに失敗したとしても、ポジティブ・シンキングのコツは掴めるでしょう。
周りの人にも親切になれるかも知れませんし、敵をも祝福し愛せよという教えなので、穏やかな気持ちで人に接することが出来るようになれるかも知れません。

とにかく、何処一つ取ってみても、やってみてマイナスになったり、自分以外の人間に被害が出たりすることの無い方法論です。
もし仮に、全員がこんなのを実践しだしたら、世界はとても穏やかに、平和になるんだろうなぁとまで思ってしまいました。

ま、モノが成功哲学だの、思考の現実化だのの類ですので、人によっては 『 とんでも本 』 だと受け取るのかもしれませんが、少なくとも、実践してみて事態が悪くなることだけは無さそうです。

これまで、『 成功哲学商法 』(?) のようなものが多く蔓延り、掻き集めている金額も大きかったので、つい、そちらと比べてしまい、こういう感想を持ちましたが、実際には特に若い人たちの間に受け容れられている理論なのかも知れませんね。
効果が有ったという報告もちらほら聞きますし、読んでみても損にはならない本だと思います。
 
 
 
 
―――――――――――――― 本文はここまでです ――――――――――――――
Posted by akila (12:40) | BOOKS 本 | comments(1) | -






I'm waiting so long . . .



 ご訪問ありがとうございます。


 この歳まで自分の血液型を

 知らずに暮らしていましたが、

 やっと病院で聞いて来ることが

 出来ました。

 AB型だそうです。

 これまで、性格から逆判定

 されていたのと同じですね^^

 つまり、双子座のAB型!

 四重人格の捻くれ者???

 ?(゚_。)?(。_゚)?



 四重人格者のねじくれた

 サイトにようこそ!!

 (。・・。)(。. .。)ウン
  Click me ♪


プロフィール




カテゴリー

最新記事

アーカイブ

コメント

トラックバック
リンク

フリースペース

モバイル


フリースペース

クリックすると、ポップアップが出ます♪
Click us!



最近、ブログが重いので
アマゾンの広告は消しました。
別ページにまとめて置いています。
リンクの欄からお越し下さい♪(=^・^=)


――――――――――――――



――――――――――――――


――――――――――――――










I'm waiting so long so long . . .