気軽にコメントを書いてって下さいね!

ここは、わたしが酒の友として、
読んだり、観たりしている
本や映画の紹介をするプログです。


 
<< November 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


スポンサーサイト / 2012.08.16 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク () | - | - | -


やっと終了! 西遊記 ( 岩波文庫 : 中野 美代子 訳 ) / 2009.11.25 Wednesday

  

( ↑ 作品の詳細を見るだけのときには、タイトル又はイメージをクリックして下さい。)


9月の 3日から読み始めた、完訳版の 「 西遊記 」 ( 岩波文庫 : 中野 美代子 訳 ) を今になってやっと読み終えました。
10巻あって、それぞれが分厚かったというのもありますが、送り仮名を付けてあるとはいえ、概ね半分が漢詩であったのが、こうまで長引いてしまった原因のようです。
勿論、第一の原因は、わたしの遅読の所為ですが、普段、ここまで遅くないところを見ても、やはり、漢詩に手間取ったものと思われます。

その漢詩ですが、送り仮名を付け、日本語に無い漢字を何とか日本の漢字 ( 稀語であるにせよ!) に置き換えてくれているのですから、多少時間が掛かるものの、意味が分からないところはありませんでした。
また、どうしても、分かり辛いところには、訳注も付いているという親切設計で、それが有ったからこそ、読了出来たのだと思います。


さて、完読してみての感想ですが、やはり、一般に知られている 「 西遊記 」 とは大分違うようです。
細かい点を上げれば、限がありませんから、大きく違うところを上げてみますと、

・ 三蔵法師が全くの腑抜けで、救いようの無い弱虫であること。
・ 孫悟空が年寄り臭くて、しょっちゅう相手に対して年上であることを自慢すること。
・ 八戒 ( 原作では悟能 ) が意地悪キャラで、最後まで悟空を陥れようとすること。
・ 沙悟浄には活躍の場が殆ど無く、相槌を打つ程度しか喋りもしない点。

・・・ こういったところが、我々の馴染みの西遊記とは全く違う点です。
( 有名な猪八戒がイノシシであるとか、沙悟浄が河童であるといった、論外な誤訳にはもう触れません。)


そして、全体的に皆が思っているよりは、深い仏教概念の上に立った物語でもあり、取経の道中も 5人 ( 白馬を入れて ) は、生臭物は一切食べず、精進料理だけを口にしたりと、非常に真面目です。
苛め役キャラの悟能ですら、専ら悟空を陥れようとするばかりで、肉などには全く手を出さず、そこのところは非常にお堅い人物として描かれているのです。

そういう、仏教ルールの中で、動いているパーティだからこその労苦も多かったようですが、日本で紹介される西遊記には何故か、その仏教ルールが取り上げられずに、滅茶苦茶に不謹慎な道中が繰り広げられるのが残念だと思いました。


そうそう、日本で良くある、妖怪退治も殆ど出てきません。
原作の西遊記の中では、妖怪は皆、天界の何者かが地上に降り立って、息抜きしているといった設定なのです。
ですから、妖怪に出会う度、悟空が天界に助けを求めに行き、その持ち主や、主人を連れて来ては、妖怪を収服するだけなんです。
その辺りは、意外と地味な物語であると感じます。



ところで、考えてみたら、これほどストーリーを追い掛けて、損得抜きで読書を楽しんだのは、久し振りです。
大人になってからは、先ず、何か知りたいことがあって、実用書のようなものを購入することが多くなっていました。
でも、この本は、純粋に娯楽を求めて購入し、ストーリーに引き込まれて、ページを捲ってしまいました。
この感覚は、子供の時以来のものだと、自分でも思ったものです。


西遊記は皆が知っていながら、原典を読んだりしないで知った気になっている本の代表選手でしょうが、これを読まずに死ぬのは惜しいというくらい面白い物語です。
是非是非、読んでみて下さい。
思うほどには、子供専用の本と言うわけでもなく、大人でも充分に楽しめるものであると思います。 ( つか、大人でないと、送り仮名付きとは言え、漢詩が挟まるので読めないでしょう。)

欲知造化会元功
須看西遊釈厄伝!!
 
 
 
 
Posted by akila (15:19) | BOOKS 本 | comments(5) | -


入居差別と言うけれど ・・・。 / 2009.11.23 Monday

クリックして下さい。少し大きくなります♪


家賃滞納情報の共有構想が波紋 = 入居差別に懸念も
(時事通信) 2009年11月22日(日)15:03


 入居者の家賃滞納状況などの信用情報をデータベース化する構想が波紋を広げている。
連帯保証を有料で引き受け、家賃の支払いが遅れると立て替える保証業者が計画しており、悪質な滞納者が見分けやすくなると利点を強調する。
一方、市民団体や有識者は 「 社会的弱者の入居差別に使われる恐れがある 」 と反対、対立が収まる気配は見えない。

 保証業者 9社は 10月、「 全国賃貸保証業協会 」 を設立し、データベースの準備を始めた。
来年2月ごろから入居者の同意を得て滞納の履歴などを登録、将来は入居の申し込みがあれば業者が照会する仕組みだ。
参加は20社程度まで増える見通し。

 一方、悪質な家賃債務保証業者の被害防止に取り組む 「 全国追い出し屋対策会議 」 は 9月、「 社会的弱者が民間賃貸住宅市場から排除されることにつながる 」 と抗議。
日本司法書士会連合会も 11月、同様の理由で構想の中止を求める声明を発表するなど、「 ブラックリスト化 」 を心配する声が出ている。

 これに対し、保証業協会はきちんと家賃を払っている人の信用補完につながるなどと強調。
「 審査はデータベースの情報だけで決めない。決してブラックリストではない 」 として、構想推進の構えを崩していない。

 ただ、業界側も一枚岩ではない。 11月には別の団体 「 賃貸保証機構 」 が発足し、参加業者はデータベース構想を批判。
生活の不安定な入居者への相談業務などに取り組むとして、同協会と距離を置く姿勢を見せている。


■■□―――――――――――――――――――□■■


大家と店子 (たなこ) の権利関係が不平等で、実情に合わないといった話は、以前の記事に載せました。
http://akilas.jugem.jp/?eid=709
大家側にとって、必要なデータベースである点も、ブラックリストになっても構わないという話もそちらに載せていますので、良ければお読み下さい。

ここでは、入居差別という考え方に対する意見を書くつもりです。
わたしは、もし仮に 「 入居差別 」 と言うものが有るなら、それは、次のようなケースを言うのだろうと考えています。
決められた家賃の支払能力があり、実際毎月キチンと家賃を納めているのに、外国人だ、とか、女所帯だとかいう理由で排除される。
若しくは、そういう所帯はリスクが高いと勝手に決め付けられて、割高な家賃を要求される。
・・・ 条件を満たしているのに、何らかの差別意識で、住む所に困る、こういったケースこそが、差別ではないでしょうか?

ところが、ここで 「 差別だ 」 として庇われようとしているのは、家賃を滞納する悪質な店子です。
一旦入居を許してしまうと、前回に述べたような理由で、中々追い出すことも叶わず、大家が一方的にダメージを受けることになるのです。
ダメージを受けると分かっている店子を抱え込むことが、果たして 「 平等 」 の精神なのでしょうか?

わたしには、とてもそうだとは思えません。
何故か現在の日本では、「 差別 」 という言葉が、葵の印籠か、オールマイティの免罪符のように捉えられているようですが、本来 「 差別 」 とは、条件が同じなのに、偏見や思い込みによって、誰かを排除しようとすることを言う筈です。

小学校の運動会で、「 差別を避けるため 」 と称して、カケッコに順位を付けないなどという馬鹿げた方針をとる学校があるそうですが、早く走れば、一等賞と褒めてもらうのは当然のことです。
一番前を走りながら、男女の生徒を分けて考え、2番目の男児を一等賞と決め、女児には、「 あなたは女子の一等だからね!」 とやらかすのは明らかに差別ですが、本当に一番前を走った児童を一等賞と呼んでやる事を躊躇う理由はありません。

家賃滞納者の場合にも同じで、明らかに要件を満たしていないものに、要件を満たした者と同じ権利を与える必要は無いと思います。
むしろ、前回に述べたような、権利の不平等に苦しむ大家・地主の多い中、データベースは作られて当然という気がします。

上の記事では、作り手は、ブラックリストであることを否定しているようですが、わたしは、はっきり、ブラックリストが必要なのだと思っています。
それで入居出来なかった人達については、国なり、地方自治体なりが、「 お助け小屋 」 でも何でも作れば良い話であって、一般人の大家にリスクを押し付けるのはお門違いでしょう。
 
 
 
 


まるで、B 級ホラーみたい! / 2009.11.21 Saturday

クリックして下さい。少し大きくなります♪


ペルーで大量殺人か、遺体の脂肪を売っていた疑い
(トムソンロイター) 2009年11月20日(金)15:53


 [リマ 19日 ロイター] ペルーの警察当局は、数十人を誘拐して殺害し、被害者の遺体から脂肪を抜き取って販売していた疑いで、計 4人を逮捕した。
売られた脂肪は化粧品を作るのに使われていたという。

 警察幹部は記者団に対し、人間の脂肪売買を目的とした殺人を認めた容疑者らを拘束したと発表。
脂肪は簡単な実験室で抜き取り、ボトルに入れて集め、保管していたという。

 警察は身柄を拘束した 4人以外に、脂肪を買った側の人間や協力者の行方も捜査している。

 警察が公開したビデオによると、一部の犠牲者の遺体は、犯行グループが作業していた同国中部ワヌコの民家から発見された。

 また警察は、犯行グループとの関連が疑われる地域での行方不明者 60人も調査している。
捜査は今月に入り、山間部から首都リマにバスで脂肪が運ばれたとの情報を基に開始されていた。


■■□―――――――――――――――――――□■■


まるで何処ぞのB級ホラーの筋書きを読んでいるか、ナチスの人体実験の話を聞かされているかのようですが、どうやら現実であり、時は現代のお話のようです。

・・・ にしても、こういう製造法で作られた化粧品を買い求める人って、どんな女性なんでしょうね?
( いや、昨今のことだから、女性とは言い切れないか?)
脂肪とはちょっと違いますが、処女を惨殺してその生き血を飲んだり、全身に浴びるという悪魔の行為に没頭したという、中世の女性 エリザベート・バートリ を連想してしまいます。

エリザベート・バートリ については、こちらに詳しく出ていますので、興味のある方は、リンクをクリックして下さい。
http://members.jcom.home.ne.jp/0350371001/works/works_4_h.html

こういう女性なら ( いやまぁ、男性でも良いんだけど )、こんな化粧品を喜んで購入するかも知れませんね。

因みに、わたしは要りません!!
 
 
 
 


家賃滞納DB 来年2月から運用開始 / 2009.11.11 Wednesday

クリックして下さい。少し大きくなります♪


家賃滞納歴のデータベース運用、10年 2月から開始
(朝日新聞) 2009年11月11日(水)08:03


 家賃滞納歴などを登録した家賃保証会社の入居者の信用情報のデータベース ( DB ) の運用が、来年 2月から始まる。
約 20社が参加を予定し、1年後に約 180万件が登録される見通しだ。

 10日の国土交通省社会資本整備審議会の部会で、社団法人 「 全国賃貸保証業協会 」 ( LICC ( リック ) ) の中島拓・専務理事が説明した。
協会には現在 9社が加盟。 来年 2月までにさらに約 10社が加わる見込み。

 加盟社は、新規契約を結んだ入居者の家賃支払い状況に加え、毎月 10日時点で入居者の滞納家賃を家主側に立て替えた情報なども登録。 ほかの会員会社の情報も照会できる。
運用当初は毎月 15万件前後の登録を予定。
1年後の登録件数は約 180万件に達する見込みで、大手家賃保証会社でつくる業界団体の家賃保証契約件数 ( 約350万件 ) の半数以上になるという。

 DB化をめぐっては、「 家賃滞納者のブラックリストにつながり、住まいの確保が難しくなる 」 との批判が根強い。
日弁連は 10月、前原誠司国交相あての意見書のなかで 「 社会的弱者を排除する 」 と反対を表明している。
(室矢英樹)


■■□―――――――――――――――――――□■■


記事中には 「 DB化をめぐっては、『 家賃滞納者のブラックリストにつながり、住まいの確保が難しくなる 』 との批判が根強い。」 ・・・ とありますが、実は、地主・家主にとって、今こそ必要なのが、そのブラックリストなんです。

元々、こういった遣り取りには、借地借家法が適用されるのですが、これが、過去、大地主が権勢を誇った時代を大袈裟に反省して出来上がった法律なんです。

例えば、借地人及び借家人が土地建物の新所有者に対して比較的容易に自己の権利を対抗できるようになっている。
また、借地・借家契約について、その期間をできるだけ長く設定し、かつ契約更新を強制して契約が容易には終了できないようにしてある。
そして、借地に関しては、借地権の譲渡や転貸をする際に本来必要な地主の承諾を得なくても代わりに裁判所の許可を得ればよいともされている。
さらにこれら借地借家法の規定は、借家人に不利な特約をしてその内容を変更してはならないという片面的強行規定という方法がとられており、逆に、借家人に有利な特約は許される。

・・・ これを見ても分かるように、借地借家法は土地建物の賃借人にとって、非常に有利な規定となっています。

ところが、現在、実際の状況を見れば、借地人、借家人といっても、別に社会的弱者でもなければ、金に困って借り物を利用している訳でもありません。 ( 本当に困っていれば、容易に生活保護も受けられる時代です。)
おまけに、今という時代は、権利が有るなら、不義理であろうが嘘を吐くことになろうが、全部の権利をとことん主張しようかという人までいます。


実際、この何年か、わたしも不良店子 (たなこ) さんに、散々悩まされて来ました。
なにしろ、普通の商店のように、品物を握っていて、相手が支払えばそれを渡せば良いというものではない点が泣き所です。
つまり、品物が相手の手にある状況で、家賃を受け取らねばならないのです。
そこへもってきて、この店子にだけ、優しい法律があるわけですから、家賃を滞納されても、出て行ってもらうことさえ容易ではなく、こんな問題は弁護士でさえ引き受けてくれません。

そのため、わたしも2年近く、店子と争って来ました。
相手はわたしの病気に気付いており、態々銀行振り込みを拒否した上、家賃を取りに来させることに決めてしまい、仕方なく相手に合わせて取りに行っても、「 無いものは無い!」 の一点張り。
特に最近の 8ヶ月は、行く度に、先の日付を指定されて、「 その時なら、金が入っているから。」 と、言われるのですが、次に行けば、また次の日付を指定するだけで一銭も受け取れず ・・・ の繰り返しで、病気の身体には辛い日々が続きました。

それでも、出て行けと言えないのが、大家の現状なんです。
だからこそ、誰もがそんなトラブルに遭わないために、予め不良店子をピックアップしたブラックリストが欲しいと思うのではないでしょうか?

戦前の財閥・大地主時代じゃないんですから、好い加減に大家と店子の権利関係を平等にして欲しいと、しみじみ思います。
 
 
 
 


傘当たり刺された … 実は自殺未遂 / 2009.11.06 Friday

クリックして下さい。少し大きくなります♪


大阪 「 傘当たって刺された 」 事件、実は自殺未遂
(読売新聞) 2009年11月5日(木)09:15


 大阪市北区中之島の遊歩道で 10月、同市西区の男性会社員 (39) が腹部を刺され、3週間のけがを負ったとされる事件で、大阪府警天満署は 4日、会社員が自殺を図ったのに 「 男に刺された 」 とうそを言ったとして、軽犯罪法違反 ( 虚偽申告 ) 容疑で書類送検した。

 会社員は 「 死にきれず人に見つかり、とっさにうそをついた。 人間関係に悩み、自殺しようとしたことを知られたくなかった 」 と供述しているという。

 発表では、会社員は 10月 6日午前 6時頃、中之島の遊歩道で、持っていた果物ナイフで自分の腹や胸などを刺したが、駆けつけた警察官に 「 傘が当たってすれ違った男と口論になり、刺された 」 とうその説明をした疑い。


■■□―――――――――――――――――――□■■


以前、このブログで取り上げた記事の続報 ( というのだろうか?こういう場合も。 ) です。
元記事は、http://akilas.jugem.jp/?eid=699 に載せています。

自殺未遂の果ての狂言だったんですねぇ ・・・!
確かに、見付かった時に、「 自殺しかけたんですが、死に切れなくて ・・・。」 は言いにくいですよね。
気持ちも解らないではありませんが、でも、殺傷事件ともなれば、大掛かりな捜査が行われるのは当たり前の結果で、それを予想出来ないのでは、あまりにも大人気無いというしかありません。

それにしても、中ノ島のその場所といったら、閑静なビジネス街で、大阪でも高級な所です。
凡そ、喧嘩だの、刃傷沙汰だのと縁の無い場所 ・・・。
で、その時もそう思って、
『 因みに、中ノ島は、大阪でも荒れたところの無い綺麗な街で、静かにビルが佇んでいる ・・・ といった趣の土地柄です。』 と、自分で書いていました。

有りそうにもない所なんだけれどなぁ ・・・ そう思いながら書いたら、本当に無かったという落ちでしたね。
御粗末様でした!!
 
 
 
 






I'm waiting so long . . .



 ご訪問ありがとうございます。


 この歳まで自分の血液型を

 知らずに暮らしていましたが、

 やっと病院で聞いて来ることが

 出来ました。

 AB型だそうです。

 これまで、性格から逆判定

 されていたのと同じですね^^

 つまり、双子座のAB型!

 四重人格の捻くれ者???

 ?(゚_。)?(。_゚)?



 四重人格者のねじくれた

 サイトにようこそ!!

 (。・・。)(。. .。)ウン
  Click me ♪


プロフィール




カテゴリー

最新記事

アーカイブ

コメント

トラックバック
リンク

フリースペース

モバイル


フリースペース

クリックすると、ポップアップが出ます♪
Click us!



最近、ブログが重いので
アマゾンの広告は消しました。
別ページにまとめて置いています。
リンクの欄からお越し下さい♪(=^・^=)


――――――――――――――



――――――――――――――


――――――――――――――










I'm waiting so long so long . . .