気軽にコメントを書いてって下さいね!

ここは、わたしが酒の友として、
読んだり、観たりしている
本や映画の紹介をするプログです。


 
<< July 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


スポンサーサイト / 2012.08.16 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク () | - | - | -


久々に明るい記事ですね^^ / 2009.07.31 Friday

クリックして下さい。少し大きくなります♪


証券大手5社そろって黒字に = 株売買、資金調達も回復
(時事通信) 2009年7月31日(金)20:06


 証券大手5社の2009年4〜6月期決算が31日出そろった。
最大手の野村ホールディングスが1年半ぶり、大和証券グループ本社は1年ぶりに四半期ベースで純利益を計上し、全社が黒字に転じた。
昨年秋以来の金融市場混乱が落ち着く中、株式売買の回復や企業の増資ラッシュに支えられ、証券業界が最悪期を脱しつつある実態をうかがわせた。

 各社の安定収益源である株式売買の委託手数料収入は、相談を重視した個人向け営業の強化を図った野村が増収。
市場売買が前年水準までには戻らない中で残る4社は減収となったが、前四半期比では増加した。
野村は米リーマン・ブラザーズ部分買収による海外事業の増収も黒字化に貢献した。


■■□―――――――――――――――――――□■■


ただし、ネット証券は軒並み減益だそうで、インターネット証券大手5社の2009年4〜6月期連結決算 ( 1社は単独決算 ) が29日 まとまってみれば、市況悪化で収益の柱となる受け入れ手数料収入が低迷し、SBI 証券など4社が前年同期比で減収減益、楽天証券ホールディングスは増収減益となった模様。

それでも、09年1〜3月期と比較すると、株価上昇を背景に軒並み収益が改善したのだとか。
つまり、元々、相当に落ち込んでいたということなのでしょう。

今度の世界的不況と言う奴は、始まりが金融業界であったため、この辺りから、ゆっくりと回復していって欲しいものです。
( でも、人材の流出等々も多く、前途は多難の見通しです。(><)・'゜☆ )
 
 
 
 


最遊記外伝 第4巻 感想 / 2009.07.27 Monday

クリックして下さい。少し大きくなります♪


途中、休載に次ぐ休載を挟みつつ、異様な長さの連載期間になってしまった最遊記外伝ですが、やっと最終巻である第4巻が出て、読者にとっても一区切りが着きました。

内容の無惨さは最初から予測のついていたことであり、それが、正編の最遊記に繋がるのだと、覚悟して読み進んではいたものの、こういう連載の仕方をされると、胸に痞えが出来たようで、落ち着きません。
良い結果でなくても良いから、もう、終わりにして欲しいと思っていたので、ほっとしました。


今回の内容は、天蓬・捲簾・金蝉の死と、取り残された悟空のその後。
観音によるちょっとした救済と、敖潤による真相の公開などが、最後にあって、とことん惨めなばかりの物語にはなっていなかったと思います。

これは、終わるべき物語。 始まりに繋げるための物語。
・・・ このように割り切って読んできたファンにとっては、そう、悪くない最後ではなかったでしょうか?

わたしは、これで良かったと思いますし、特に、金蝉と悟空の別れと再会の予感は、『 手を差し出す 』 という言葉をキーワードとして、上手く繋がっていたと思います。

また、敖潤までが転生し、悟浄と八戒の許に現れてしまう理由も、最後の最後に分かりました。
( しかし何故、悟浄ではなく、八戒に味方するのかは、不明のまま^^ )

途中経過が ( 現実的に ) ややこしく、ごたついた割には綺麗に終われた、と満足しました。
今回、表紙・裏表紙・口絵とも、非常に美しく描かれており、本としての外観も大いに気に入りました。
この本は、一巻から、四巻まで、本当にどれも買って損の無い水準だと思います。
御存じ無い方は、是非、一巻から買い求めてでも御覧になることを強くお奨めします。


なお、天蓬と捲簾の別れについては、連載中に詳しく書いてしまいましたので、そちらを御覧下さい。
⇒ http://akira1.blog.shinobi.jp/Entry/522/




( ↑ 作品の詳細を見るだけのときには、タイトル又はイメージをクリックして下さい。)
 
 
 
 
Posted by akila (10:37) | BOOKS 本 | comments(2) | -


日蝕の写真が撮れなかったので ・・・ ^^ / 2009.07.23 Thursday

今日大阪では、皆既日蝕とまではゆきませんが、日蝕が見られました。
ピークは午前11時5分と、TVで言っていたのですが、10時頃から曇り始め、太陽が何処だかも分からない状態に ・・・。
でも、その後、11時15分位から晴れ始め、雲の中の三日月を見ているような太陽が、肉眼で簡単に確認できるようになりました。

残念ながら自分の部屋は、窓の視界を全て、向かいだの辻向かいだのの、高層マンションに阻まれていて、何も見えず、写真は撮れませんでした。
見たのは、渡り廊下の窓越しで、カメラを持っていなかったし、分厚いガラスに邪魔されてもいたんです。


ま、そんなこんなの一日で、その代わりにというのも可笑しいですが、病室の写真を上げてみました。


病室1


旧館なので化粧台とかが狭く、逆に応接セットとベットの間が広すぎて、効率が悪いです。
( それが証拠に、補助椅子が最初から置かれているし、新館では、その点が改善されています。)


病室2


近付くとこんな。
ベットの上に置き忘れているのは、携帯のケースです。


冷蔵庫


冷蔵庫の中身。 水飲み療法をしていることもあって、これで一日分。
買い足しは、下の院内コンビニで。 因みに、ファミマが入っています ^^
店内は広くて、商品は豊富。 自宅近くのコンビにより数段優秀で、羨ましい限り!
 
 
 
 


更新一時停止のお知らせ / 2009.07.13 Monday

poodle


明後日15日から入院・手術のため、明日14日から、必要なものを揃えたり、荷物を造ったりしなければなりません。
そこで、この記事(?)を以って、以降暫く更新停止とする予定です。

元々、最近はしょうもない事ばかり書いていましたので、気にする人も少ないかも知れませんが、ま、念のため!
生きていましたら、また舞い戻って来る予定ですので、その時は宜しくお願いします。
 
 
 
 


残酷な天使のテーゼ / エヴァンゲリオン 第24話 / 2009.07.12 Sunday











 
 
 
 






I'm waiting so long . . .



 ご訪問ありがとうございます。


 この歳まで自分の血液型を

 知らずに暮らしていましたが、

 やっと病院で聞いて来ることが

 出来ました。

 AB型だそうです。

 これまで、性格から逆判定

 されていたのと同じですね^^

 つまり、双子座のAB型!

 四重人格の捻くれ者???

 ?(゚_。)?(。_゚)?



 四重人格者のねじくれた

 サイトにようこそ!!

 (。・・。)(。. .。)ウン
  Click me ♪


プロフィール




カテゴリー

最新記事

アーカイブ

コメント

トラックバック
リンク

フリースペース

モバイル


フリースペース

クリックすると、ポップアップが出ます♪
Click us!



最近、ブログが重いので
アマゾンの広告は消しました。
別ページにまとめて置いています。
リンクの欄からお越し下さい♪(=^・^=)


――――――――――――――



――――――――――――――


――――――――――――――










I'm waiting so long so long . . .