気軽にコメントを書いてって下さいね!

ここは、わたしが酒の友として、
読んだり、観たりしている
本や映画の紹介をするプログです。


 
<< May 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


スポンサーサイト / 2012.08.16 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク () | - | - | -


今、小松左京を読み返す 1 ― 『 小松左京コレクション 』 ― / 2009.05.31 Sunday

  

( ↑ 作品の詳細を見るだけのときには、タイトル又はイメージをクリックして下さい。)


十代から大学時代の終わり頃まで、一番良く読み込んだ小説が小松作品である。
二番目は間違いなく三島由紀夫だったが、この人の作品には、どれが特別好きというものが無い。
大和読みの多く散りばめられた、その文体の華麗さと、圧倒的な語彙の多さに惹かれて良く読んでいた。

小松作品も、当時、色物として見られがちだった、SFという分野の作品であったにも関わらず、豊富な語彙、博覧強記、文章の確かさに魅せられて、次々に作品を読み漁ったが、こちらには、はっきりと好きなものがあった。
つまり、三島は文章に魅せられ、小松は作品に傾倒していたのだと思う。


久し振りに思い出して懐かしくなり、その著作を求めようとして驚いたことは、当時、単行本、文庫本、新書版等々であれほど多くの出版物があった小松作品の量が、驚くほどに減っていたことである。
好きだった作品を求めようにも、その作品が表題になった本などは殆どなくなっていた。
特に好きだったのは、『 ゴルディアスの結び目 』 と、『 痩せがまんの系譜 』 だったが、それが何処にどう収録されているかなど、見当も付かない状態であった。

僅かに残っていたのが単行本の全集で、値が高いので売れ残ったとしか思えないようなものばかりだったが、それでも、欲しかった短編の一群が、『 小松左京コレクション 』 ( 要するに全集 ) の3巻・4巻に収録されているのを発見できたのは、幸運であったかも知れない。
なにしろ、中身まで細かく書かないアマゾンが当てにならず、ネットで探し回り、やっと見付けたのだから、内容が分かった時には、結構嬉しかった!

小松左京の代表的な、そして珠玉のと言って良い短編は此処に収録されていた。


小松左京コレクション3
 短編小説集1

 出版:ジャストシステム
 発行:1995年11月4日

 【収録作品】
  虚空の足音
  ゴルディアスの結び目
  すぺるむ・さぴえんすの冒険
  眠りと旅と夢
  終わりなき負債
  せまりくる足音
  こういう宇宙
  物体O
  痩せがまんの系譜
  フラフラ国始末記
  幽霊屋敷
  宗国屋敷
  御先祖様万歳
  ヴォミーサ


小松左京コレクション4
 短編小説集2

 出版:ジャストシステム
 発行:1995年12月4日

 【収録作品】
  結晶星団
  氷の下の暗い顔
  飢えなかった男
  生きている穴
  凶暴な口
  岬にて
  お糸
  とりなおし
  大阪夢の陣
  写真の女
  少女を憎む
  オルガ


これらはアマゾンで、れっきとした新品として、今でも入手可能である。
早速、注文して取り寄せてみた。


今、小松左京を読み返してみると、現在活躍中の若い作家たちに比べて、語彙の量が一桁違うのが真っ先に目に付くが、それにしても小松という人は、寧ろ滑稽な味を伝える小品にまで、何と気前好く、彼の百科全書派とまで称される博識を鏤めたものかと、改めて息を呑む思いがする。
正に圧倒的な知識の蓄積が、小品であろうと、雑文であろうと、其処此処に噴出している。

これだけの知識があればこそ、その博識を利用して、どのような風変わりな設定をも自由に描写できたのだろう。
だから、読み手も、楽々と彼一流の世界に引き込まれたのだ、と今になってつくづく思う。
久し振りに、正にウォーキング・ディクショナリーの壮絶な博学振りを思い切り楽しめた一冊であった。


なお、これ以外に、小松左京の短編には、もっと短いものがあり、こちらは、『 小松左京ショートショート全集 』 に集められている。
こちらの方が、もっと入手困難になっていた上、ショートショートは手に入れただけで満足してしまい、まだ読まずに置いてある。
故に、入手方法も含めて、こちらの感想は次回に、ということにしよう。
 
 
 
 
Posted by akila (05:48) | BOOKS 本 | comments(6) | -


映画 『 ヱヴァンゲリヲン 新劇場版 : 序 』 地上波テレビ 初放映決定! / 2009.05.28 Thursday

綾波レイ

映画 『 ヱヴァンゲリヲン 新劇場版 : 序 』
          地上波テレビ 初放映決定! なんと再調整バージョン!

2009年5月27日(水) 5:55 シネマトゥデイ


 2007年 9月に公開された映画 『 ヱヴァンゲリヲン 新劇場版 : 序 』 が 7月 3日 午後 9時から 日本テレビ系の金曜ロードショーでテレビ初放映されることが決定し 26日、宣伝元より発表された。

 同作は、大人気アニメ 「 新世紀エヴァンゲリオン」 を完全刷新し、全 4部作で描く映画 『 ヱヴァンゲリヲン 新劇場版 』 シリーズの第 1部で、第 2部となる映画 『 ヱヴァンゲリヲン 新劇場版 : 破 』 の 6月 27日公開に併せて放送が決定したもの。
同シリーズの劇場版が地上波ゴールデンタイムで放送されるのは 新旧劇場版を通じて初めて。
放送されるのは再調整が施されたバージョンで、公式の呼称は 「 ヱヴァンゲリヲン 新劇場版 : 序 TV版 」 とされている。
 
 この金曜ロードショーデビューに、同アニメの生みの親、庵野秀明 総監督がコメントを寄せた。
庵野監督にとってはアニメーターを務めた映画 『 風の谷のナウシカ 』 『 火垂るの墓 』 以来の同枠放送で、
「 金曜ロードショー、古くは水曜ロードショーは子どものころから僕の憧れでした。
その枠での放映は大人になってからの僕の夢でした。 今回、それがようやく叶います。
ありがとうございます」
と、監督としてのゴールデンタイムデビューに、感激もひとしおの様子。
 
 日本テレビの金曜ロードショープロデューサーは
「 『 ヱヴァンゲリヲン 』 は間違いなく日本のアニメ界の未来を担う作品です。
その素晴らしさを、ぜひ金曜ロードショーを通じてより多くの皆様に味わっていただきたいです!」
と鼻息荒くコメントしている。


■■□―――――――――――――――――――□■■


NEON GENESIS EVANGELION vol.07 [DVD]
NEON GENESIS EVANGELION vol.07 [DVD]

レイがシンジを守るために使徒を道連れに自爆する第23話 「 涙 」 と、第24話 「 最後のシ者 」 を収録。


ALL ABOUT 渚カヲル  A CHILD OF THE EVANGELION
ALL ABOUT 渚カヲル A CHILD OF THE EVANGELION

新劇場&旧劇場版、TV版、コミック版、イラスト、コラム、フィギュア ・・・ 等々、どのページを開いてもカヲルくんがいます。


・・・ って、エヴァンゲリオンについて、言いたいことは ↑ これだけかよ?!

はい!その通り。 これしか思い浮かびませんでした。
(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
 
 
 
 
Posted by akila (01:45) | CINEMA 映画 | comments(6) | -


村上春樹さんの 「 1Q84 」 / 2009.05.26 Tuesday

村上春樹さん 「 1Q84 」 予約 1万冊超、アマゾン新記録
(読売新聞) 2009年5月25日(月)19:21


 ネット書店大手のアマゾン・ジャパンは25日、今月29日発売予定の村上春樹氏 (60) の新刊 「 1Q84 」 ( 新潮社 ) の 1、2巻合わせた予約冊数が、20日時点で 1万冊を超えたと発表した。

 同社書籍ストアの国内長編文芸作品では、過去最多の予約注文数という。

 同社によると、これ以前に予約が最も多かったのは、同じく村上氏の 「 アフターダーク 」 ( 講談社 ) だった。


  

( ↑ 作品の詳細を見るだけのときには、タイトル又はイメージをクリックして下さい。)


■■□―――――――――――――――――――□■■


発売予定が 5月29日ということで、現時点ではまだ予約しか出来ないようですが、凄い人気らしいですね?
現在でもタイトルやカバー以外の情報が全くないので、変わった出版趣向だなぁ、と思っていたのですが、実は新潮社の出版部がちゃんと理由を発表していました。

「 02年に刊行された 『 海辺のカフカ 』 の際に、世界中の読者から村上さんに 作品の感想や質問を受け付けるホームページが設けられました。
その中で “ 事前の情報を何も知らずに作品を読みたかった ” という声が、読者から少なからず寄せられたんです。
そこで今回の作品では実験的に、舞台も登場人物も事前に一切わからないようにしているんです 」 ( 新潮社出版部担当者 )。

・・・ ということのようです。


私自身は、「 1Q84 ( いちきゅうはちよん ) 」 というタイトルから、ジョージ・オーウェルの 「 1984 」 と関連があるのではなかろうか、と大いに期待しています。 ( 別に自信はありませんが。)

はてさて、本当はどんな内容の小説であることやら!
一つだけ確実なのは、それが何であれ、立派な村上作品には違いないということでしょうね。
その意味では、買って損は無いのかも知れません!!
(^_-)-☆
 
 
 
 
Posted by akila (08:48) | BOOKS 本 | comments(6) | -


一段落ですね^^ / 2009.05.25 Monday

授業風景


大阪・兵庫 いつもの街の姿に 学校や施設が活動再開
(朝日新聞) 2009年5月25日(月)13:32


 マスク姿がなお目立つものの、大阪や神戸などの街にふだんの姿が戻ってきた。
新型インフルエンザ感染の国内初確認から1週間以上たった月曜の25日。
大半の学校は再開され、閉じていた施設も営業を始めた。

 児童1人の感染が確認された兵庫県芦屋市山手町の市立山手小学校では、午前8時半から校庭で全校集会。
増井眞樹校長は 「 学校が休みの間、先生たちは皆さんのことが心配でした。今日から友達と勉強したり遊んだりできます 」 と語りかけた。
元気があり余っているのか、集会前に校庭で走り回る子たちもいた。


■■□―――――――――――――――――――□■■


やっと一段落しましたね。
あれから患者数も増えていないし、ちょっと安心しました。
とは言え、このマスク姿の写真を見せ付けられたのでは、とても元の日常を取り戻した ・・・ などとは評せませんよね。

よく行くショッピングセンターも、食料品売り場が地下にある所為か、マスク姿が目立ちます。
出入りする際には、消毒液で手を洗浄します。
これでは、本当に平常を取り戻すのは、梅雨が済んで、夏を迎えてからかなあ、などと思う今日この頃。

その夏になれば、秋からの第二波を警戒しなければならないだろうし ・・・。
何時になったら、本当の意味で元の状態に戻るのだか、見当も付きません。
取敢えず、夏になって、皆がちょっとはインフルエンザのことを忘れた時期に、マスクを買い増ししておこうか ・・・ そんなことを企んでいます。
(〃´`)〜o○◯
 
 
 
 


『 ゾディアック 』 映画と原作の紹介 / 2009.05.23 Saturday

今年に入り彼の娘が名乗り出て、真犯人が分かったとされている ゾディアック事件ですが、実のところ 『 名前のみ有名 』 の観のあるこの事件、詳しいことは殆どと言って良いほど何も知りません。
精々がダーティー・ハリーの映画とか、酒鬼薔薇事件の元になったという程度の知識しかありませんでした。

そこで、まだ観ていなかった2007年のデヴィッド・フィンチャー監督作品映画をDVDで購入し、ついでに原作も買って読んでみました。
映画は、細かい点 ( 犯人の仮名だとか、手袋の意味等々 ) を除いて、ほぼ原作に忠実ですが、原作の書かれた時代と 20年を隔てているため、その後の関係者の様子が少々付け加えられていました。


  


共に、ダーティー・ハリーのような派手な活劇ではなく、主人公の風刺漫画家 グレイスミスがコツコツと集めて回った資料集といった趣きです。
グレイスミス自身の言葉として、「 事件を整理し本にすることによって、いつか謎解きする人が現れれば ・・・ 」 とあるように、内容は聞き込んだ事実関係の羅列であり、著者の感想や見解は殆ど挟まれていません。

だから、どう理解しようが、推理しようが、読み手の勝手 ・・・ ということなのでしょう。
ただ、ある程度、この男 ・・・ という推理は作者なりに持っていたようで、言い切っても居らず、法廷に持ち込める証拠も無いとした上でですが、映画を観ているうちに ( 本を読んでいるうちに )、それなりに一人の人物が浮かび上がってくるようには出来ていました。
映画と本では、仮名(かめい)が違いますが、それは同じ人物を示唆しています。


特に、映画の方は楽しめました。
主人公の、気弱そうでいて、思い込むとがむしゃらに突っ走り、多少の脱線もやってのける漫画家を、ジェイク・ギレンホールが上手い具合に演じていて、好印象が持てます。
寧ろ犯人のゾディアックよりは、その事件に絡むことによって 『 堕ちて行く男たち 』 を描いていると言う雰囲気の人間ドラマですので、周囲の配役にも、派手さはありませんが、渋い実力派が多く、一種の心理劇とも呼べるこの映画には、合っていたように感じました。

20年後の顛末なども加わって、ああ ・・・ という感じですが、それが今回娘さんが名乗り出た真犯人であったのかどうかは、仮名に邪魔されて分かりませんでした。


■■□―――――――――――――――――――□■■


ところで、新管理者ページに移行すると、アマゾンとの連携も無くなってしまうようで、以前のように、ボタン一発で、イメージとリンクと自分のコードの揃った広告が、記事中に貼り付いたりしなくなってしまいました。
ただ動作の手数(てかず)が増えたと言うことでなく、お奨め商品の埋め込みをすると、Jugem 独自のサイトに繋がってしまうようで、アマゾンとは関係無さそうです。

仕方なく、アマゾンから個別のリンクを持ってきて、手動で貼り付けています。
カラーなどはカスタマイズできるのですが、形式はこれ一つのようで、以前の形にはなりません。
しかも、黒バック用ではないため、タグの一部は自分で弄って変えています。

新管理者ページでは、その一つ一つの表示が、非常に遅いので、前に広告を表示していたときに比べると、作成に10倍以上の時間が掛かるようになりました!!

これもう、何をどうやっても元に戻らないのでしょうか?
元の状態がいいんだけどなぁ ・・・?
(。・・。)うるうる‥‥
 
 
 
 
Posted by akila (14:39) | CINEMA 映画 | comments(2) | -






I'm waiting so long . . .



 ご訪問ありがとうございます。


 この歳まで自分の血液型を

 知らずに暮らしていましたが、

 やっと病院で聞いて来ることが

 出来ました。

 AB型だそうです。

 これまで、性格から逆判定

 されていたのと同じですね^^

 つまり、双子座のAB型!

 四重人格の捻くれ者???

 ?(゚_。)?(。_゚)?



 四重人格者のねじくれた

 サイトにようこそ!!

 (。・・。)(。. .。)ウン
  Click me ♪


プロフィール




カテゴリー

最新記事

アーカイブ

コメント

トラックバック
リンク

フリースペース

モバイル


フリースペース

クリックすると、ポップアップが出ます♪
Click us!



最近、ブログが重いので
アマゾンの広告は消しました。
別ページにまとめて置いています。
リンクの欄からお越し下さい♪(=^・^=)


――――――――――――――



――――――――――――――


――――――――――――――










I'm waiting so long so long . . .