気軽にコメントを書いてって下さいね!

ここは、わたしが酒の友として、
読んだり、観たりしている
本や映画の紹介をするプログです。


 
<< January 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


スポンサーサイト / 2012.08.16 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク () | - | - | -


かげろう景気 / 2009.01.30 Friday

こいつは陽炎でなく、昆虫の蜻蛉


「 かげろう景気 」 と命名 = 戦後最長も実感なし − 与謝野経財相
(時事通信) 2009年1月30日(金)14:30


 与謝野馨経済財政担当相は30日の閣議後記者会見で、29日に69カ月と判定された戦後最長の景気拡大について、「 だらだら、かげろう景気 」 と命名した。
拡大期間は長かったが、内需という実体を伴わない景気を表現した名称と言えそうだ。

 広辞苑では、「 かげろう 」 は 「 春のうららかな日に野原などにちらちらと立ちのぼる気。はかないもの、あるかなきかに見えるものを形容するのにも用いる 」 と記されている。

 2002年2月に始まった景気拡大は、自動車や電機を中心とする外需主導で、高度成長期の 「 いざなぎ景気 」 ( 57カ月 ) を上回り、戦後最長となった。
しかし、企業収益は回復したものの、賃金抑制で個人所得が増えず、「 実感なき景気回復 」 とされた。
 
 
■■□―――――――――――――――――――□■■


政府首脳だの大臣だの高官だのという人種のネーミング感覚など、ずっと最悪だと思って来ました。
センスが無いというだけでなく、常に一般人の感覚から乖離しているものだと ・・・。
しかし、これに関しては、ウイットを感じるという程ではないにせよ、そこそこ我々の感覚を反映したものではあったろうと思います。

ほんと、陽炎のような好景気でしたよね ・・・ と言うより、「 好景気だったの?」 って感じでしたよね、あれ。
* ・・(o_ _)o ううぅ!
 
 
 
 


PCで再生出来ないDVDって? ( 西洋骨董洋菓子店 ~ アンティーク ~ 第3巻 ) / 2009.01.30 Friday

クリックして下さい。少し大きくなります。

クリックして下さい。少し大きくなります。

クリックして下さい。少し大きくなります。


世の中にはPCだと再生出来ないDVDというものもあるんですね?
考えたこともありませんでしたが、基本的にDVDはDVDプレイヤーで見ろということなのでしょうか?

再生出来なかったのは、このところ月一で届いている西洋骨董洋菓子店の第3巻です。
え?これまで難無く再生出来ていたのに、第3巻だけ駄目なの? ・・・ って思うでしょ?
でも、そうなんです。

多分、この第3巻には、よく特典として入っているフリートークという奴を、CDに独立させないで動画の音声チャンネルの一つを使って入れてあったのが原因だと思います。

3話入っている内の、3話目 ( 第9話に当たる ) の音声を切り替えると、通常の吹き替えではない主演4人のフリートークになる ・・・ そういう趣向になっていました。

その他にも、楓子ちゃんの吹き替えシーン&インタビューが付いていましたが、それは通常の動画であるため、差し障りにはならないし、後はブックレットや書き下ろし外箱ですので、再生とは関係無しだしで、それ以外に考えられません。

結局、いきなり最初からクリッピングし、PCのHDDに落とした上で、再生させると、ちゃんと見られました。
勿論、個別のファイルを呼び出して無理矢理見る方法だけでなく、ちゃんと、最初から再生させて、メニューを表示し、メニューから入って、本編を呼び出すことも、スペシャルメニューという項目に入れられている例のフリートークを呼び出すことも出来、操作は通常のDVDプレイヤーと同じで全てO.K.です。

だったら、違法コピーでしか見られない状態にしないで、素直にDVDをドライブに突っ込んでいる時にも再生させて欲しかったような気もしますが、結局は見られたのだから、ま、いいか!

・・・ というような経緯で、やっと見られた第3巻でした。
めでたし、めでたし ・・・ かな? (ーー;)


西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ 初回限定生産版 第1巻  西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ 初回限定生産版 第2巻

西洋骨董洋菓子店 第1巻      西洋骨董洋菓子店 第2巻


西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ 初回限定生産版 第3巻  西洋骨董洋菓子店~アンティーク~ 初回限定生産版 第4巻

西洋骨董洋菓子店 第3巻      西洋骨董洋菓子店 第4巻
 
 
 
 


ルパン三世 VS コナン? / 2009.01.28 Wednesday

クリックして下さい。少し大きくなります。


「 ルパン三世 VS コナン 」 史上初の夢対決!
(スポーツニッポン) 2009年1月28日(水)06:02


 国民的アニメ 「 ルパン三世 」 と 「 名探偵コナン 」 の夢対決が実現する。
日本テレビと系列の読売テレビの、それぞれ開局55年、50年を記念した 「 ルパン三世 VS 名探偵コナン 」 で、3月下旬のゴールデンタイム ( 午後7〜10時 ) に2時間超で放送予定。
原作漫画の出版社と原作者が異なる2作品のコラボレーションはアニメ史上初めて。
常識破りの対決が話題を呼びそうだ。

 作品では、ある国の王室をめぐる事件の解決に乗り出すコナンと、その王室に伝わる秘宝を狙うルパンが出会い、対決する姿を描く。
主人公の2人はもちろん、峰不二子や銭形警部、毛利蘭や毛利小五郎ら両作品のおなじみのキャラクターも総出演する。

 中谷敏夫プロデューサーは 「 アニメ界のあらゆる常識と障害を乗り越えて実現した企画。スペシャル番組にふさわしい作品 」 と話している。

 これまであった 「 マジンガーZ VS デビルマン 」 ( 73年 ) などのコラボは、原作者がともに永井豪氏だったから実現した。
しかし、ルパン三世はモンキー・パンチ氏 (71) で、名探偵コナンは青山剛昌氏 (45)。
原作の出版元も双葉社と小学館と異なり、各方面の許諾が必要だった。

 壁はまだあった。ルパンが幅広い年齢層から支持されているのに対し、コナンは少年少女向け。
作風や劇中で使われる曲調も大きく異なり、どちらかのイメージが強くなるとファンの反発を招く可能性もある。
事実、スタッフからは作風を変えることへの反感もあったという。

 しかし、青山氏がかねてルパンの大ファンだったこともあり実現へ前進。
スペシャルアニメの企画から完成まで通常1年のところ2年以上の期間をもうけた。
制作にあたっては両作品のスタッフからメンバーを募り、新しい制作班を組織。
レギュラーキャラクター以外の登場人物の姿や風景をどちらの作風とも別のイメージにすることで 「 まったく新しい作品が出来上がった 」 ( 中谷氏 )。
さらに、オープニングやエンディングでそれぞれのテーマ曲を使うことも検討。
双方のファンが楽しめる内容になる工夫が施されている。
 
 
■■□―――――――――――――――――――□■■
 
 
何となく楽しそうですね♪
作風は確かに違いますが、2作品共に手足が極端に細長い絵なので、混ざっても然程の違和感は無いのじゃない ・・・?
なぁんて、わたしは真っ先に思ってしまいましたが ・・・。(^_^;)
 
 
 
 


詐欺とペテンの大百科 〜 感想というより説明になっちゃった!〜 / 2009.01.27 Tuesday

詐欺とペテンの大百科
詐欺とペテンの大百科
カール シファキス


カール シファキス (著)
Carl Sifakis (原著)
鶴田 文 (翻訳)
単行本: 576ページ
出版社: 青土社; 新装版版 (2001/09)


通常、本の値段の高さは、発行部数の少なさに拠るもので、専門書だの学術書の値段は異様に高い。
ところがこの本の価格は、正直に書物のボリュームを反映している。
何しろ576ページにも及ぶ浩瀚で、それを2段組にして、びっしりと内容が書き込んであるのだ。
読み応えという点では、抜群のコストパフォーマンスだと言えるだろう。

肝心の内容だが、これが、中々面白い。
ただし、文字通りに、詐欺とペテンの解説をしたものだと思って購入すると、些か拍子抜けするかも知れない。
古今東西の有名な詐欺事件が網羅されているのは本当だが、どれもが然程詳しくはない。
経過と顛末にあっさり言及しているのみであり、一つ一つの記述は、存外短い。

その代わり、詐欺とは言い切れない、歴史上の 『 嘘 』 だの 『 誤解 』 だのが多く取り上げられており、面白い裏歴史本に仕上がっていると思う。
歴史的に有名な誤解から、ポール・マッカートニーの死亡説にまで言及してあるので、宛ら 『 裏歴史四方山話 』 といった趣きである。

ある意味、このサイトの趣旨、『 酒の肴 』 として飲みながら読むのには、気楽で良い本であろう。
題材による 『 あいうえお順 』 なので、時系列は特に無く、気の向いた箇所から気軽に読んでゆける点でも、酒の肴に丁度良い。
あるいは、寝る前のちょっとした読書に向いている。
つまり、内容的に全体に掘り下げたものは無く、そういう使い道が思い付いてしまうような本だということなのだ。

それにしても ・・・ この本は相当に重い。
そういう使い方には、片手で持ち上げたまま開けられる方が良いのだが、わたしには無理だった。
両手でしっかり持つか、わざわざテーブルに載せるしかない。
面白い本であるだけに、そこのところがちょっと残念であった。
 
 
 
 
Posted by akila (21:51) | BOOKS 本 | comments(0) | -


予言者ジュセリーノ / 2009.01.27 Tuesday

予言者ジュセリーノの疑惑
予言者ジュセリーノの疑惑
晋遊舎ブラック新書編集部


ジュセリーノ・ノーブレガ・ダ・ルース ( Jucelino Nóbrega da Luz ) が 『 M8.9の大地震が 大阪や神戸を直撃。数十万人以上の犠牲者が出る。』 と予言した2009年1月25日が世界中で済んで、何となくほっとしました。

予言だの占いだのに全く敬意を払わない自分ですが、住んでいるところを名指され、M8.9などと言われて気分の良いものではありません。
鬱陶しいなあ ・・・ と思っていたのですが、無事27日を迎え、世界中が25日でなくなってしまうと、ちょっと安心したのも確かです。

尤もこの男、日本の一部のマスコミに持ち上げられているだけで、本国での扱いは、単なる 『 お騒がせ男 』 らしいのですが、深刻な事態を名指しで予言されるのは暗い気持ちになるものです。

日本でも支持しているのは今のところ、彼の著作物を出版している出版社など、予言利権(?)を持つ人たちだけのようですが、よい加減、その手の商売は止めていただきたいものだと思います。
 
 
 
 






I'm waiting so long . . .



 ご訪問ありがとうございます。


 この歳まで自分の血液型を

 知らずに暮らしていましたが、

 やっと病院で聞いて来ることが

 出来ました。

 AB型だそうです。

 これまで、性格から逆判定

 されていたのと同じですね^^

 つまり、双子座のAB型!

 四重人格の捻くれ者???

 ?(゚_。)?(。_゚)?



 四重人格者のねじくれた

 サイトにようこそ!!

 (。・・。)(。. .。)ウン
  Click me ♪


プロフィール




カテゴリー

最新記事

アーカイブ

コメント

トラックバック
リンク

フリースペース

モバイル


フリースペース

クリックすると、ポップアップが出ます♪
Click us!



最近、ブログが重いので
アマゾンの広告は消しました。
別ページにまとめて置いています。
リンクの欄からお越し下さい♪(=^・^=)


――――――――――――――



――――――――――――――


――――――――――――――










I'm waiting so long so long . . .