気軽にコメントを書いてって下さいね!

ここは、わたしが酒の友として、
読んだり、観たりしている
本や映画の紹介をするプログです。


 
<< March 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


スポンサーサイト / 2012.08.16 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク () | - | - | -


徒花って言うより捨石になっちゃったね / 2007.03.28 Wednesday

なすの花


「 僕自体は時代のあだ花 」 公判で村上ファンド前代表
(朝日新聞) 2007年3月27日(火)22:54


 ニッポン放送株をめぐり証券取引法違反 ( インサイダー取引 ) の罪
に問われた村上ファンド前代表、村上世彰 ( よしあき ) 被告 (47) の
公判が27日、東京地裁であり、被告人質問が始まった。
罪に問われた被告の立場を 「 変な夢心地 」 と表現し、自らの境遇への
不満をもらす村上前代表。
企業の敵対的買収で有名になった村上ファンドの活動についても振り返り、
「 天狗 (てんぐ) になっていた。やりすぎだったかなとも思う 」
「 僕自体は時代のあだ花だ 」 と語った。

 前代表はこの日、弁護側の質問に対し、終始、まくし立てるような早口
で答えた。
現在の心境を聞かれると、「 悔しい。悲しい。いったい何なんだろうと。
変な夢心地で、何でここに座っているのか消化できない 」 と述べた。

 村上ファンドの投資活動については、「 相手を批判したり、すごい勢い
で株を買ったり、売ったり。こういうやり方に批判も受けた。
やっている最中は気づかなかったが、確かにそこまでやる必要は
なかったかな 」。

 しかし、村上ファンドで 「 この国の資本市場のあり方を変えたかった 」
との持論も展開。
国内で他にも敵対的買収が出始めていることに言及し、
「 自分がやらなくてもいい。僕自体は時代のあだ花だ 」 と語った。

 ファンドへの復帰は 「 二度と戻りたくない。人様のお金を預かるのは
むちゃくちゃ大変 」 と、逮捕当日の会見と同様に引退を明言した。

 一方、現在は無罪主張だが、捜査段階で容疑を大筋で認めたことに
ついて、逮捕直前に 「 ファンドが崩壊しないために、村上1人が認めて
くれれば、と同僚に説得された 」 と説明。
ただし、「 ( 当初から ) 検察官には 『 ライブドアから資金調達の話は
聞いていません 』 と言ったのに、調書には入ってしまった 」 と述べた。

 証人出廷したライブドア元幹部らがニッポン放送株の買い占めで
「 村上ファンドに裏切られた 」 と批判したことについては、
「 株を売る前に仁義は切ったが、結果的に売ってしまった。
申し訳なかったという思いはある 」 と弁明した。

 被告人質問は4月12日まで4回の予定。


■■□―――――――――――――――――――□■■


村上氏が、国内で他にも敵対的買収が出始めていることに言及したと
いうのは、当時の日本市場に、氏のような存在が不可欠であった理由
として挙げているのでしょうから、それに続く 「 自分がやらなくてもいい。」
という言葉は、「 結局は誰かがやるべきであった 」 という、時代の要請を
指したものですよね?
従ってそれに続く、「 僕自体は時代のあだ花だ 」 は、公判中という時期
を背景に、付け加えざるを得なかった、謙遜の台詞であって、本心では
なかったろうとは思います。

ついでに言うなら、時代の要請があって咲いた花なら 「 徒花 」 とは言い
ません。
この場合に相応しいのは 「 捨石 」 の方ですが、それだと通常 「 捨石
にされた 」 のように表現して、暗に他者への非難を匂わせることになる
ため、氏が咄嗟に避けたのでしょう。
生意気とか喋りすぎとかいう非難の多い人物ですが、過剰と言われる
言葉にしても、用語は毎回適切であり、この人については、失墜した後
もなお、わたしには頭の切れる、尊敬に値する人だという印象が、残り
続けています。

そして、氏の言う 「 時代の要請があった 」 という点に対しても、実の
ところ、かなりの共感を持ってもいます。
だって、その前の日本市場と企業の形態に思いを巡らせれば、そりゃ
先進国の解放された市場経済とは言い難い状況であったのは、紛れも
無く事実であったのですから。

最大の障害は、戦後45年間を多少の凹凸を除いては、一貫して右肩
上がりに伸びだけを示して来た経済成長への悪い意味合いでの慣れ。
株式会社という制度も、この慣れの中で本来の意味を失い、精々が
「 一部上場企業 」 を、「 一流企業 」 という言葉の代わりに使用する
程度にまでなっていました。
株式制度が本来、共同出資制度であり、利益分配されることが第一義
であるにも関わらず、長く続いた高度成長の中で、「 持ってさえ居れば
売却差益で必ず報われる 」 という点だけが強調され過ぎて、利益配分
の重要性は勿論、調達した資金の運用にも多くの問題が生じていました。

つまり、売却差益の大きさが全てを忘れ去らせて、利益に見合う配当を
考えることすらせず、余剰資金も切り回さず、寧ろ資産の大きさを大企業
の証として誇ってきた形跡すらあったのです。

こんな話をすると、慎重であって何処が悪いという意見が出てきますが、
他人からの出資金の運用をするのが本来の株式会社の目的だという
ことを完全に忘れ去っている台詞であって、慎重に金を溜め込みたい
のなら、上場をしてはいけません、と言うより他に答えようがありません。

そして ・・・
権利を行使し切れぬ出資者と、義務を背負っていることを忘れているの
だか、知らないのだかの経営者が、国内、つまり身内同士で馬鹿をやって
いる分には、それも平和で良かったのでしょうが、輸送手段と、それ以上
にここ10年の通信技術の革新的な進歩は、日本が独自性を免罪符に
何時までも甘えた存在であることを、最早や許さないところまできていた
と思います。

株式会社のもう一つの面、会社自体が売り物として陳列されている状態
であることを誰も考慮していなかったでしょう?
株式が小口に分けられた共同出資である以上、それをまとめれば会社
という存在は当然に人の手に渡ります。
株主に対する事業報告書もろくすっぽ書かなければ、肝心要の株主に
向かって、自社を 「 わが社 」 と呼ぶ経営者にとって ( 国外では通常、
「 あなたの会社 」 という言い方の事業報告を四半期ごとに送付する。)、
株価が純資産額を割ろうが何をしようが、気にもなっていなかったじゃぁ
ないですか。

そして、PER100越えもアリという狂乱状態が終わって、バブルは崩壊。
その後、底入れという言葉を知らないかのように下がり続け、あの時期
には、株価は軒並み理論値を割り込んでおり、無配は当然で株主にも
飽きられた存在になりかかっていました。
株式会社の元の意味合いを知る者に対して、欲しけりゃ持ってけ状態
だったでしょう?

誰かが警鐘を鳴らすしかなかったし、警鐘の鳴らし手としては、論理的
にものが言え、山師的に ・・・ ではなく、本物の経済学にも精通している
村上氏は正に適任であったのではないでしょうか?
自分の取っている行動をちゃんと理論立てて説明できる人物と、法律の
不備に行動を伴って突っ込んで来れる人物は同一ではない方が普通
ですので、これは日本経済にとっては非常に幸運であったと思います。

そののち、日本企業も四半期レポートを送り付けて来るようになり、利益
を出していながら、「 慎重を期して 無配だ 」 などと嘯く企業は激減し、
そしてまぁ、わたしとしては余り歓迎していないのですが、株主優待制度
もえらく充実してきて、現在のミニ投資ブームに至っています。

・・・ なんてことを考えると、咲くべくして咲いた徒花であったという気が
やっぱりしますよねぇ!
ま、最初に自分で言っていたように、徒 (いたず) らに咲くのが徒花で、
目的や成果が有れば、そうは呼ばないのですが。
実際の企業がその後、村上氏の提案に沿った線で、M&A対策、株主
対策を取り、体質改善を図っているのを見るにつけ、なんだか、村上氏
って、市場から捨石にされたようで、気の毒な気がしてなりませんが?
 
 
 
 


翻訳って ・・・ 【 英語版 最遊記 】 ( 再掲載 ) / 2007.03.27 Tuesday

  スタートレックに登場するコムバッジ。
  トランスレイター機能搭載です。
  これが普及している世界に生まれて
  いたら、英語が出来ない馬鹿とか
  言われなくてすむのになぁ ・・・ と
  よく思ったものでした。



「 仏語は国際語失格 」 の石原都知事発言で新たに提訴
(朝日新聞) 2007年3月19日(月)20:01


 「 フランス語は数の勘定もできない 」 「 国際語として失格 」 などと
発言した石原慎太郎・東京都知事に対し、都内の仏語学校長らが
「 仏語に携わる者の名誉を傷つけられた 」 として損害賠償と謝罪広告
を求めた訴訟に関連して、原告側は19日、石原氏個人を相手どった
訴訟に加え、都と知事を被告とする国家賠償訴訟を東京地裁に新たに
起こした。
仏やカナダなど仏語圏在住者も含め74人が原告となった。

 訴えによると、これまで石原氏側は 「 私人としての発言 」 と説明して
いたが、昨秋になって 「 都知事としての発言 」 と主張を変更。
原告側は 「 行政に責任転嫁する態度は許せない 」 として、公人として
の責任も問うことにしたという。


■■□―――――――――――――――――――□■■


私人でも公人でも、別にどうでも良いんですけれどね ・・・。
だだ、この人の発言は、何時もちょっと引っ掛かるんですよね。
ごく控えめに抗議の感想を漏らしますと ・・・

視察旅行に出掛けるのに、東京から、通訳を連れて行く
ような奴が、「 国際語として ・・・ 」 という評価を下したら、
可笑しいでしょうよ!

オンドレが喋れるようになってから

そういう台詞を吐かんかいっ!!

・・・ ってところかナ、と ・・・。 (。・_・。)ううう


ま、結局のところ、こういう人にとって、語学は最早、人との意志の疎通
を計るテクニックでも、何でもないのでしょうね。
外国人だから、その外国人の持ち物だから ・・・
と、自分より 「 一段落ち 」 な理由をあれこれ探しては難癖を付け、それ
が自己満足にでもなっているのでしょう。

この人に限らず、今日本で、学問や知識が技術にならず、差別の道具
になっているものって、本当に沢山あると思います。
例えば、フランス語でなくても英語だって、人を差別して喜ぶのに使う
以外に、10年掛かりで 「 日本国内でしか通じない英語 」 を学ばせる
理由なんて有るでしょうか ・・・ ?


■■□―――――――――――――――――――□■■


英語版 最遊記


クリックしてね♪少し大きく見えます。


一つ下の日記で書いた、わたしが洋画の台詞を引用すると、よく、
「 言ってなかったぞ!」 という苦情が来るという件で、思い出しついでに、
こんなことも ・・・。

前に翻訳について触れた折に、英語音声から日本語字幕に翻訳すると、
情報量が3分の1程度になるそうだ、と書いていましたよね?
( 戸田奈津子氏の仕事上の実感だそうです。)
目で読む方が、耳で聞くより動作が遅いという点も有るのですが、
同じ時間に伝えられる情報量が、英語の方が日本語より圧倒的に多い
という理由でもあると。

それが証拠に、英語音声から日本語音声に翻訳 ( つまり、吹き替え )
を行うと、読む・聞くの差が無い筈であるにも関わらず、やはり、随分と
端折 (はしょ) られてしまうものだとも、感じていました。

だから、その逆をゆく、日本語音声の英語字幕への翻訳の場合には、
これほどの縮小は起こらず、寧ろ、書き言葉の方が簡潔であるという
ことも手伝って、英語字幕は、日本語音声のほぼ全てをカバーして
しまいます。


ところで、それでは、日本語音声を、英語音声に吹き替えたらどうなる
でしょうか?
こちらについては、実は、余り良くは知らずにいました。
日本人であって、英語なんかより日本語の方が有り難いに決まっている
わたしが、日本語の作品を、わざわざ英語吹き替え版で見る必要など、
これまで全く無かったからです。

しかし最近になって、YouTube で英語吹き替え版しかなかった最遊記を、
全部英語で見た後、確定申告が終わって 「 ホッとした記念 」 に一部分、
本チャンのDVDを買い求めて改めて見直してみました。
( 音声に乱れのあった部分 ( ← これ、深刻な失敗録画だった!) 2本
と、最終話を買ってみたんです!)

そしたら、日本語音声を、英語音声に吹き替えたらどうなるか? ・・・ の
答えが、嫌と言うほどよく分かりました。
だって、今回は、年月を置いての鑑賞ではなく、ひと月と離れていない
時期で、まだ英語版の台詞が耳に残っているくらいですもんね!

で、答えは、ものすごく量を増やしている ・・・ です!

日本語の特徴である、主語や目的語の省略を、一回一回きちんと元に
戻してあるのは当然のこと、曖昧な暈し表現も全部補ってあります。
( 「 お前は ・・・ ? 」 が、「 おまえは誰だ、何故ここに居る?」 とかになる。)
それでも絵が口を動かしている時間が余るのか、随分と色々な内容が
追加されているものだということも、初めて知りました。

例えば ・・・

乱闘シーンで、「 普段俺に恨みのあるヤツは掛かって来い 」 と、喧嘩
相手を募った所、予想外の大人数に一斉に襲われた捲簾と天蓬の会話。

「 あなたは、このところ、随分と多くの敵を作っていたってことですよね、
そうでしょう?」
「 あんた気付いているかい?彼らが俺を憎む理由は、ただ俺があんた
と仕事をしている所為だけなんだってことに?」
「 いや、すみません、そんなことになっているとは、気付いていません
でした。でしたら ・・・ 」

( 天蓬をも襲おうと、後ろから近づいて来た敵を殴ると同時に )
「 ボクも、あなたに手を貸しましょう!」 ( ボカッ!)

殴る間合いの良さで、結構気に入っていたのですが、これって、
オリジナルには無いんですよね。
7年も経っておれば、大まかな筋ならともかく、個々のエピソードまでが
どんな台詞で語られていたかなど覚えてはおらず、英語版を見て、これで
良いのだろう、と納得していたのに!

オリジナルでは、同じ部分が、

「 随分恨みかってたみたいですねえ?」
「 うるせえよ!俺への恨みは、おめぇへの恨みも同然だろうが!」
「 えぇ〜?そんな夫婦関係なんですかぁ、僕たち?」

( 後ろを殴って )
「 心外ですねっ!」 ( ボカッ!)

・・・ だったんだそうです。
ふ〜ん、詰まんないの!
結論が同じだと言えばそういうことなんでしょうが、あの会話はあれで
気に入っていたのになぁ! (。・_・。)うるうる
( 憎まれると知っていながら、自身の地位を押し付けた男と、それを承知
の上で、敢えてその地位に就いて、庇っている節のある男の会話なので、
お互いに、本心を言っていないという意味では、英語・日本語共に、
そのように出来ていますね。)

しかも、こういう現象がここ一箇所だけである筈もなく、先ほどのは、
ただ気に入っていた会話が、実は無かったという意味合いで見本に
してみただけなんですよね。
長さについては、これはもう、全編この通りのものです。

でも、改めて近い間隔で両方を見てみて、やっと洋画の台詞の紹介は、
字幕を確かめるか、日本語の吹き替え版を見てからでないとマズイ
・・・ ということが本当に理解できました。

これまで度々、洋画の紹介記事で、「 そんな台詞無かったぞ!」 と
いう苦情を受けていたのですが、弱視気味で、何を怒られているのやら
よく分かっていなかったんです。
なるほどね!たとえ英語の方がオリジナルであったとしても、情報の
減り方は、これと同じでしょうし、それであんな風に言われたのか〜!

・・・ って、いや待てよ?
わたしは、大半の人が 3・3・4の、10年間の英語教育を受ける国に
住んでいるんでしたよねぇ?
なんで、わたしの方が反省せにゃならん ・・・ ?
( ̄_ ̄|||) どよ〜ん
 

     今日現在、YouTube では、幻想魔伝最遊記は、
     第21話までが日本語版でアップロードされています。
     第22話以降は 50話まで全部、英語吹き替え版のみに
     なっていました。

 
 
 


好きな映画リスト / 2007.03.25 Sunday

実は後出しで、日付が大きく通り過ぎた場所に出しています。
余りにも、自分の好みを露呈してしまうものですから ・・・。
(ノ_-;)ハア…
自分自身の買い物チェック用です。半分くらい買えたかな?
お薦めは、「 王の男 」。 無関係の幼馴染らしい ・・・?



 
 
 
 
Posted by akila (06:46) | CINEMA 映画 | comments(0) | -


今度の鬼太郎 / 2007.03.24 Saturday

クリックしてね♪少し大きくなります。


4月から、再再再再登場 (?) する、「 ゲゲゲの鬼太郎 」 ( 第5作 )
です。
声は高山みなみさんだそうですので、幽☆遊☆白書の躯 (むくろ) に
次ぐ妖怪役ということになりますね。

前評判で、「 絵が変わったのが残念!」 という意見が多かったと聞いて、
「 一体どんな鬼太郎になってしまったの?」 と、わざわざ検索を掛けて
みた結果、出会ったのが、上げてある画像です。

実は、わたしにはこの絵を見ても、何の違和感も感じられませんでした。
余り評判が良くないというので、鬼太郎がちゃんちゃんこを止めたのか?
とか、下駄が子供に通じないのでスニーカーにしたのかな?、とか、
とんでもないことばかり想像していたのですが、そうでなくて良かった!
・・・ と言うだけでなく、じっと見ていても、これまでの鬼太郎との違いが、
分かりませんでした。

ま、無理も無いんですが。
良い方の眼が矯正視力で 0.04 てな、ぼやぁ〜とした世界の住人で
すんで!
ここ最近、DVDの普及で、作品を手許のPC画面で見るようになって、
初めて人の顔とか、アニメキャラの詳細がちゃんと見えるようになった
ばかりなんです。
それまでは、声で人物を判別し、ストーリーを追うだけが楽しみみたいな
鑑賞の仕方をしていました。
( だから、声優さん達は、息遣いの音を聞くだけで、判別できます♪)

洋画の字幕が、ひらがなのみ辛うじて見える程度の視力ってことですね。
( 漢字は白い四角にしか見えていません。)
以前から、洋画の台詞を口にすると、よく、「 そんな台詞無かったよ!」
と、周囲の顰蹙を買っていました。
字幕になっている部分かどうかが、見えていなかったんです。

・・・ という訳ですので、考えてみれば、アニメ版鬼太郎をちゃんと見る
のは、今度が初めての経験だったんですよね〜。
これ、原作は暗くておどろおどろしくて、全然別物って趣きですし。

違和感の持ちようがありませんでしたね!
ははは ・・・。
q=(_Δ_)=p 逆さイエーイ♪
 
 
 
 


人の尊厳 / 2007.03.24 Saturday

If you say so!


全裸ランニング強要の野球部元監督に有罪判決 岡山
(朝日新聞) 2007年3月23日(金)21:13

 岡山県浅口市のおかやま山陽高校で05年6月、野球部監督 ( 当時 )
が部員に全裸でランニングをさせるなどした事件で、暴行と強要の罪に
問われた同校野球部元監督の池村英樹被告 ( 36 ) の判決公判が
23日、岡山地裁倉敷支部であった。
樋上慎二裁判官は 「 生徒の尊厳を軽んじたが、高校野球監督としての
将来を断たれ、社会的制裁を受けている 」 として懲役1年6カ月執行猶予
3年 ( 求刑懲役1年6カ月 ) を言い渡した。

 判決によると、池村被告は05年6月上旬〜8月中旬、野球部の
グラウンドなどで部員5人の顔を殴るなどしたほか、同6月上旬、部員
11人に強要して全裸でランニングさせた。

 樋上裁判官は判決で、体罰が暴行罪にあたると認定したうえで、
「 指示に従わないと体罰を加えられると部員が恐れていた状態に乗じ、
全裸ランニングをさせた 」 として強要罪の成立も認めた。


■■□―――――――――――――――――――□■■


この事件の場合、被害を受けたのが男子部員ですので、問題は本人達
のダメージだけで済みそうなのが、救いです。
「 あれが裸で走っていた人だって!」 と後ろ指を指されたりする事は、
まず無いでしょうから。


■■□―――――――――――――――――――□■■


ところで、こういった事件がある度、毎回、誰かが 「 全裸も人間の自然
な持ち物じゃないか!」 という発言をし、加害者を庇い立てするように
なった、昨今の風潮がちょっと気に掛かります。

こういう説って、応用編が幾らでも作れてしまう ( つまり、どんどん言訳
に用いられるようになる ) ので、余計にカチンと来るんです。
被害者が女子生徒で、後で加害者よりも立場が悪くなると分かって
いても、とか、ポルノ容認論とか、強姦許容にまで、すぐに届いてしまう
でしょう?

確かにね、全裸も排泄機能も生殖器も、全て人間の持って生まれた
ものであり、自然の一部です。

しかし、それらだけを強調するような行為をさせられたり、職業にしたり
した場合の、世間の評価の低さを考えた時、誰もがやはり、「 自然に 」
もっと他の点で認められたいと願うものではないでしょうか?
意識していようとしていまいと、人は通常、全裸やセックスを職業にしたり、
その部分で覚えて欲しくはないものでしょう。

バブル全盛期にTV番組には、無意味な外国人女性 ( 金髪・碧眼!) の
登場が多く見掛けられましたが、一度、愛川欣也氏が、そういう女性の
前で、ぱっと屈むと、女性の股の間に挨拶の言葉を掛けたのを、見た
ことがありました。
まぁ、そこも、彼女の一部であって、神の創り給うたパーツであることに、
間違いはないのでしょうが、だから、目を見て挨拶するのと同じだ ・・・ と
言えるかどうかです。
もし男性であれば、あなた自身の娘とか、近しい女性が、そこに 「 挨拶
されて 」 気分が良いかどうか、という問題だと思います。

ポルノも同じで、それで稼ぐよりは、他の生業い (なりわい) を見付け
なさい、と思ってしまいます。
貧困とか、育った環境の所為でそれ以外の選択肢が持てなかったとか、
人それぞれの事情を考えると、今それに携わっている人を責める権利は
無いのでしょうが、自分がそうしないで済む立場に居ながら、他者を
指して、「 お前にはそれが相応しい。」 なんて、ほざいているヤツが、
一番嫌いなんですけれどね!

言い続けたいのなら、自分の娘を立派な風俗嬢にしてから言ってくれ!
と、思います。

・・・ これが、「 全裸という度に、目くじらを立てないで!全裸も立派な
その人の一部です。」 などと言いたがる、訳知り顔の説教魔に対する、
わたしの感想です。

今回のは、スポ根ドラマの延長線上みたいな事件で、あんまり関係無い
んですけれど、ちょっと思い出してしまいましたので。
(。・_・。)
 
 
 
 






I'm waiting so long . . .



 ご訪問ありがとうございます。


 この歳まで自分の血液型を

 知らずに暮らしていましたが、

 やっと病院で聞いて来ることが

 出来ました。

 AB型だそうです。

 これまで、性格から逆判定

 されていたのと同じですね^^

 つまり、双子座のAB型!

 四重人格の捻くれ者???

 ?(゚_。)?(。_゚)?



 四重人格者のねじくれた

 サイトにようこそ!!

 (。・・。)(。. .。)ウン
  Click me ♪


プロフィール




カテゴリー

最新記事

アーカイブ

コメント

トラックバック
リンク

フリースペース

モバイル


フリースペース

クリックすると、ポップアップが出ます♪
Click us!



最近、ブログが重いので
アマゾンの広告は消しました。
別ページにまとめて置いています。
リンクの欄からお越し下さい♪(=^・^=)


――――――――――――――



――――――――――――――


――――――――――――――










I'm waiting so long so long . . .