気軽にコメントを書いてって下さいね!

ここは、わたしが酒の友として、
読んだり、観たりしている
本や映画の紹介をするプログです。


 
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


スポンサーサイト / 2012.08.16 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク () | - | - | -


たった99円 … 戦時徴用の年金手当 / 2009.12.24 Thursday

クリックして下さい。少し大きくなります♪


戦時徴用の年金手当たった99円 元朝鮮挺身隊女性に
(朝日新聞) 2009年12月23日(水)05:00


 太平洋戦争中、「 朝鮮女子勤労挺身隊 ( ていしんたい ) 」 として 10代で朝鮮半島から日本に徴用され、工場で働かされた韓国人女性たちが 1998年に請求していた厚生年金の脱退手当金について、社会保険庁が7人の一定期間の加入を認め、各 99円を支払ったことが 22日、分かった。
社保庁は請求から 11年かかったことについては 「 個別の案件には答えられない 」 としているが、金額は厚生年金保険法に基づいて算定したとしている。
女性の一人は 「 馬鹿にされた思い 」 と話した。

 脱退手当金を請求していたのは、40年代に挺身隊として三菱重工業名古屋航空機製作所道徳工場 ( 名古屋市南区 ) で従事していた 8人。
支援者らによると、戦争中に亡くなって年金加入期間が短い 1人を除く 7人は今年 9月、44年10月 〜 45年8月の 11カ月間、年金に加入していたと認定された。
12月半ばには、脱退手当金として銀行口座などに1人 99円が振り込まれたという。

( もっと詳しくは、http://www.asahi.com/national/update/1223/TKY200912220535.html?ref=goo )


■■□―――――――――――――――――――□■■


実はこの直前に、パキスタンの女性事情として、アシッド・アタックの記事を読んでいました。
( かなりショッキングな記事ですので、気の弱い方は開かないで下さい。
http://chiquita.blog17.fc2.com/blog-entry-4765.html )

アフガンからカンボジアにかけてのアジア地域 ( 特にパキスタン ) では、女性を脅迫し、隷属させるために行われる一般的な手段だという、アシッドアタックの記事でした。

非常に酷い内容で、掲載された女性達の写真は凄惨を極めていました。
女性の顔面を強酸で攻撃するのが、そう珍しくもない日常茶飯事だという、その記事を驚きを以って眺め、女性と言う名の人間をここまで貶めないと満足できない男性とは、如何なるものかと考え込んでいた訳です。


でも、その後に、この 「 年金支払い 」 の記事を読んで、それを決定し、実行に移した社保庁の日本人も、それにおさおさ劣らないと感じました。
要するに、相手のダメージが想像出来ない者同士だということなのでしょう。

長い期間争い続けて、やっと得た金額が 99円だったときの、相手の感情など一切想像できていないのです。
また、女性にも人生が有り、より良く生きたいという願望が有ることを推し量れないという意味でも、件のパキスタン人と同じ水準です。

何だか、この記事を読んで、酸を浴びせたか、99円の支払いという侮蔑を浴びせたかだけの違いで、両者の根本的な人間観 ( 女性観 ) に、似たものが有るのを感じた一日でした。
 
 
 
 
―――――――――――――― 本文はここまでです ――――――――――――――


スポンサーサイト / 2012.08.16 Thursday

Posted by スポンサードリンク (05:18) | - | - | -
comment
akira | 2009/12/31 4:34 AM
>>玲さんへ
~(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ!

この所、まあまあ元気に過ごしていたのですが、正月用品を
買いに出て、ぐったり疲れてしまい、横になっていました。
お返事、遅くなって済みませんでした。

プチ復活ですか?
風邪もひかれたようですし、大変でしたね。
でも、戻って来られて何よりでした。

引用記事ですが、あれ、惨かったでしょう?
女性の立場の弱い国には、何がしかああいう習慣が残って
いるようです。
相手をあそこまでしないと、勝てた気がせず、必ず勝てた気が
しないと満足できない男達が居るということでしょうね。

ああいうのを見せられると、人間性というものが、簡単に剥奪
される世界を覗いたみたいで、気分が悪くなってしまいます。

今年もいよいよ最後ですが、体調が戻って、良いお正月を迎え
られるといいですね。
今年は、コメントとか、色々有難うございました。
来年もよろしくお願いします。
 
comment
玲 | 2009/12/29 8:35 PM
こんばんは(*^o^*)
訪問とコメント
ありがとうございます。

ご心配、ありがとうと
すみませんでいっぱいです。
体調が不安定で(お腹張ったり^^;)、
人間的にも精神弱いわたしは、
自分に自信がない日が続きました。
正直、最初に治ったときより
治りが遅いので・・ドキドキしています(^^*;)
多少鳴っても、わたし的にとって体調が楽な日はあるので
元気です♪

akiraさん、すみません。

体調と心の方はどうでしょう?

お大事にして下さいね。

わたし事が続きます><
体調が楽になり、PCやろうと
思ったら…半角/全角のボタンが沈んで?押しづらくて
掃除したら、戻ったので
よかった〜♪と思った矢先(笑)
JUGEMは強制広告になりましたね(+o+)
残念ですね・・、
しょうがないのかな?
ブログ経営さんは。

新型インフルエンザに
かかりまして…大分かかりました(^U^;);
母が"季節インフルエンザの方が痛くて辛い"そうです。
頂いた薬で平均熱より体温が
下がったのはビックリしました。

今年も最後になりますが
プチ復活したので、
よろしくお願いします(^^)

記事見させて頂きましたが
リンク先のほう(ニュース)も
知らない事ばかり、酷さばかりで…辛かったですね。
akiraさん
ありがとうございます。
知ることができて…良かったです。
酸をかける事がやる側は
妥当(という言葉)なのでしょうかね。
言葉に痛々しいとありますが
知る側も胸が痛くなるくらい
彼女さん達は"そのまま"の
変わらない女性に酷い現実を送っておられるんですね。
同じ人間、同じ性っていう
同じもの(として)なく
情を持たない奴なんですね。
かけた親戚も、かけた男性も
見て納得する家族も。
他人同士でも、良い家族限定
ではなくて…ひとりは痛い気持ちを持てる人がいてもいいのにと思いますね。
新しく家族になった女性さん
なんだから。

火傷させる事しかないのが
おかしいです。

分からない言葉でごめんなさい。
知らずにくるなんて…できないですね。
そういうニュースは…
なんで違うんだろうと思います。

最後まで
意味不明でごめんなさい。
今年も残り少ないですが
よろしくお願いします^^
comment
玲 | 2009/12/29 7:06 PM
こんばんは(*^o^*)
訪問とコメント
ありがとうございます。

ご心配、ありがとうと
すみませんでいっぱいです。
体調が不安定で(お腹張ったり^^;)、
人間的にも精神弱いわたしは、
自分に自信がない日が続きました。
正直、最初に治ったときより
治りが遅いので・・ドキドキしています(^^*;)
多少鳴っても、わたし的にとって体調が楽な日はあるので
元気です♪

akiraさん、すみません。

体調と心の方はどうでしょう?

お大事にして下さいね。

わたし事が続きます><
体調が楽になり、PCやろうと
思ったら…半角/全角のボタンが沈んで?押しづらくて
掃除したら、戻ったので
よかった〜♪と思った矢先(笑)
JUGEMは強制広告になりましたね(+o+)
残念ですね・・、
しょうがないのかな?
ブログ経営さんは。

新型インフルエンザに
かかりまして…大分かかりました(^U^;);
母が"季節インフルエンザの方が痛くて辛い"そうです。
頂いた薬で平均熱より体温が
下がったのはビックリしました。

今年も最後になりますが
プチ復活したので、
よろしくお願いします(^^)

記事見させて頂きましたが
リンク先のほう(ニュース)も
知らない事ばかり、酷さばかりで…辛かったですね。
akiraさん
ありがとうございます。
知ることができて…良かったです。
酸をかける事がやる側は
妥当(という言葉)なのでしょうかね。
言葉に痛々しいとありますが
知る側も胸が痛くなるくらい
彼女さん達は"そのまま"の
変わらない女性に酷い現実を送っておられるんですね。
同じ人間、同じ性っていう
同じもの(として)なく
情を持たない奴なんですね。
かけた親戚も、かけた男性も
見て納得する家族も。
他人同士でも、良い家族限定
ではなくて…ひとりは痛い気持ちを持てる人がいてもいいのにと思いますね。
新しく家族になった女性さん
なんだから。

火傷させる事しかないのが
おかしいです。

分からない言葉でごめんなさい。
知らずにくるなんて…できないですね。
そういうニュースは…
なんで違うんだろうと思います。

最後まで
意味不明でごめんなさい。
今年も残り少ないですが
よろしくお願いします^^
comment
akira | 2009/12/28 11:20 PM
>>まろたんさんへ
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

まろたんさんも、良いお年を・・・。
 
comment
まろたん | 2009/12/28 1:37 PM
今年の更新は今日で最後になりました。
良い年をお迎えください(*^▽^*)
comment
BlogPetの白竜 | 2009/12/25 2:21 PM
月ってなに?


■ コメントする ■

( コメント本文中のURLは受け付けません。御注意を!)














I'm waiting so long . . .



 ご訪問ありがとうございます。


 この歳まで自分の血液型を

 知らずに暮らしていましたが、

 やっと病院で聞いて来ることが

 出来ました。

 AB型だそうです。

 これまで、性格から逆判定

 されていたのと同じですね^^

 つまり、双子座のAB型!

 四重人格の捻くれ者???

 ?(゚_。)?(。_゚)?



 四重人格者のねじくれた

 サイトにようこそ!!

 (。・・。)(。. .。)ウン
  Click me ♪


プロフィール




カテゴリー

最新記事

アーカイブ

コメント

トラックバック
リンク

フリースペース

モバイル


フリースペース

クリックすると、ポップアップが出ます♪
Click us!



最近、ブログが重いので
アマゾンの広告は消しました。
別ページにまとめて置いています。
リンクの欄からお越し下さい♪(=^・^=)


――――――――――――――



――――――――――――――


――――――――――――――










I'm waiting so long so long . . .