気軽にコメントを書いてって下さいね!

ここは、わたしが酒の友として、
読んだり、観たりしている
本や映画の紹介をするプログです。


 
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


スポンサーサイト / 2012.08.16 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク () | - | - | -


OVA 「 最遊記外伝 」 第参巻 「 萌芽 ( ほうが ) の章 」 / 2012.02.22 Wednesday



( ↑ 作品の詳細を見るだけのときには、タイトル又はイメージをクリックして下さい。)


【 内容紹介 】 ( アマゾンの紹介文より。わたしの感想は下に書いています。)

〈 本文 〉
OVA「 最遊記外伝 」、遂に完結!

TVシリーズ、劇場版、OVAと過去6回にわたってアニメ化され、今なお不動の人気を誇る峰倉かずや先生原作の 「 最遊記 」 シリーズ。
2009年7月に完結し、多くの読者が涙した大人気作品 「 最遊記外伝 」 が、原作者の峰倉かずや先生による シリーズ構成で、原作第十八話〜最終話を中心としたストーリーをOVA ( 全3巻 ) で映像化!!
さらに、原作ドラマCDと同じ超豪華キャストが出演!!ジャケットは原作者峰倉かずや先生描き下ろし!!

〈 作品紹介 〉
天帝城地下の最下層まで侵入を果たした、金蝉童子、悟空、天蓬元帥。
しかしゲートには厳重な警備がなされていた。
そこで天蓬は、金蝉と悟空を先に行かせるため、自らがゲートの番人たちを引きつける。
次々と襲いかかってくる天界軍を斬り捨てていく天蓬だったが ……。
一方、次空ゲートにたどり着いた金蝉と悟空。
しかし既にゲートのパスワードは書き換えられ、下界への逃走路は断たれてしまっていた。
窮地に追い込まれた二人の前に李塔天が立ち塞がり、ナタクを蘇らせる為に悟空の身体を引き渡すよう迫る――――――――。
終わりへと続く始まりの物語、遂に感動の完結。
悟空の心に残るのは絶望か、それとも希望か!?

〈 映像特典 〉
ノンクレジットオープニング&エンディング ( ※リミテッドエディションと共通 )

〈 スタッフ 〉
監督 : 葛谷直行
シリーズ構成 : 峰倉かずや
脚本 : 代々木一
キャラクターデザイン・総作画監督 : 原田峰文
音響監督 : 高桑一
アニメーション制作 : Anpro
製作 : 最遊記外伝製作委員会

〈 キャスト 〉
金蝉童子 : 関俊彦
悟空 : 保志総一朗
捲簾大将 : 平田広明
天蓬元帥 : 石田彰
西海竜王 敖潤 : 東地宏樹
観世音菩薩 : 五十嵐麗
二郎神 : 石井隆夫
李塔天 : 稲葉実



OVA 「 最遊記外伝 」 第参巻 「 萌芽 ( ほうが ) の章 」


暫く前にご紹介した、「 最遊記外伝 」 のOVA第三弾です。
わたしが入院、手術、術後の療養 ・・・ と続いたもので、すっかり紹介が遅くなってしまいましたが、本当は1月の24日発売の作品です。
今更、買い求める人も無かろうとは思いますが、良い作品だったので、ちょっとだけでも紹介しておきます。

今回は、天蓬の斬り込みからお話が始まります。
ええ、勿論、その前の 「 あんたにとって生きてるって感じる時ってどんな時? 」 「 煙草が美味しいと感じたときですかね 」 「 違いねぇ 」 ・・・ っていう、あのシーンも入っています。
でないと、天蓬の最後の台詞 「 いえ、煙草が美味しいなぁ、と思って 」 が、訳分からなくなってしまいますものね。

その辺りは親切なんですが、この後の、天蓬の戦闘シーンには些かがっかりさせられました。
速いんです。 進行が速や過ぎて、原作にあった心の中の台詞を次々に読みゃあ良いって感じです。
あれ、もう少し、ゆっくり戦闘してから一言、また遣り合ってから一言 ・・・ とすれば、心に沁みるシーンになるのに、そこの所が非常に残念でした。

で、結局、残りの大半の時間は、金蝉と悟空の逃避行に費やされる訳ですから、こちらのファンには堪らなく良いDVDだったのではないでしょうか?
兎に角もう、書き込みが丁寧です。
一つ一つ、きちんと間を置いて描かれていて、先程の天蓬のシーンを描いた人物とは別人が描いたとしか思えません。

そして、最後、外伝の原作に無かった、金蝉と悟空の再生のシーンまできっちり描かれていました。
本当に親切な造りです。
まぁ、今回は金蝉・悟空のファンにお奨めの作品になっていると言った所でしょうか。


ところで、全三巻を観ての感想ですが、やっぱり 『 切ない 』 の一言ですねえ ・・・。
観ていて胸の痛くなる場面の連続です。
これはこういう物語なのでしょうか ・・・?
 
 
 
 
―――――――――――――― 本文はここまでです ――――――――――――――


OVA 「 最遊記外伝 」 第弐巻 「 散華 ( さんげ ) の章 」 / 2011.08.25 Thursday



( ↑ 作品の詳細を見るだけのときには、タイトル又はイメージをクリックして下さい。)


【 内容紹介 】 ( アマゾンの紹介文より。わたしの感想は下に書いています。)

〈 本文 〉
「 幻想魔伝最遊記 」 「 最遊記 RELOAD 」 「 最遊記 RELOAD GUNLOCK 」 「 最遊記 RELOAD -buriel-」 … TVシリーズ、劇場版、OVAと過去6回にわたってアニメ化され、今なお不動の人気を誇る峰倉かずや先生原作の 「 最遊記」 シリーズより、「 最遊記外伝 」 のOVA第二弾!!

原作者の峰倉かずや先生によるシリーズ構成で、原作第十八話〜最終話を中心としたストーリーをOVA ( 全3巻 ) で映像化!!
さらに、原作ドラマCDと同じ超豪華キャストが出演!!
ジャケットは全巻原作者峰倉かずや先生描き下ろし!!

【 キャスト 】
金蝉童子 : 関俊彦
悟空 : 保志総一朗
捲簾大将 : 平田広明
天蓬元帥 : 石田彰
西海竜王 敖潤 : 東地宏樹
ナタク太子 : 幸田夏穂
観世音菩薩 : 五十嵐麗
李塔天 : 稲葉実
抄雨 : 立木文彦
賀孟 : 秋元羊介



OVA 「 最遊記外伝 」 第弐巻 「 散華 ( さんげ ) の章 」


暫く前にご紹介した、「 最遊記外伝 」 のOVA第二弾です。
前回、先ず中身を見て、驚いたのが、前半8分ほどの間に、天ちゃんの部屋に4人で篭城するところまで話が進んでしまう、超ダイジェスト版ぶりでしたが、今回は、そのような極端な端折りも無く、丁寧に仕上がっています。
前回の強烈なダイジェスト振りに驚いて引いてしまわれた方にも、是非、気を取り直して見て頂きたいと思います。

冒頭に、前回端折られていて、残念に感じた、夜桜見物のシーンがあったりと、今回は、打って変わっての大サービスで作ってありますので、最遊記外伝のOVAに対する感想も変わってくるのではないでしょうか?


さて、内容ですが、前回の続きから、捲簾の壮絶な最後まで、です。
原作にも割合忠実で、見ていて不自然と思える箇所はありませんでした。
天蓬と捲簾の心情も良く出ていて、わたしには大満足の一編です。

殊に、捲簾の 『 また後 』 など有り得ぬと分かった上での、「 また後でな!」 と
天蓬の、おそらく別の意味で言っているであろう、「 ええ ・・・。また ・・・ 後で。」
の台詞は、原作でも、わたしが一番ジンと来たところですが、その部分も、上手く映像化されていたと感じました。

ここまで来たら、第参巻は、天蓬の最期から始まる筈です。
そのシーンは本当に切なくて、楽しみにすると言うのも複雑な心境なのですが、やはり続きを待たずにはおれません。


ただ、此処に来て、アマゾンのメニューから第壱巻発売の時にはあった、第参巻の案内 ( 予約はまだ受け付けていなかったが。) が、消えてしまいました。
これって、第参巻の発売が、またぞろ延期になってしまうということなのでしょうか ・・・?
 
 
 
 
―――――――――――――― 本文はここまでです ――――――――――――――


銀魂BEST2 【期間生産限定盤】 / 2011.06.22 Wednesday



( ↑ 作品の詳細を見るだけのときには、タイトル又はイメージをクリックして下さい。)


【 内容紹介 】 ( アマゾンの紹介文より。わたしの感想は下に書いています。)

待望の銀魂コンピ、再び!!!
「 週刊少年ジャンプ 」 にて大人気連載中の 「 銀魂 」。
2009年3月に発売した主題歌のコピレーションアルバム第1弾 「 銀魂BEST 」 はゴールドディスクを獲得し、トータルセールス22万枚超の大ヒット作に!
2010年は、劇場版の公開で10億という興行成績を出し、年末に発売しましたDVD はトータル16万枚超という大ヒット。
再放送の 「 よりぬき銀魂さん 」 も平均3%という高視聴率を維持し、2011年4月からは、いよいよ TV シリーズが再開します。
さらなる 「 銀魂 」 熱が急浮上の中、2008年10月から2011年3月までのオープニング/エンディング主題歌を集めたコンピレーションアルバム第2弾がファン待望のリリース決定!!!

期間生産限定盤にはノンクレジットOP映像とED映像を収録した特典DVDとの2枚組。
さらに、描き下ろし三方背BOX & デジパック仕様、豪華ブックレット&ピンナップセット付。
※備考:2011 年12月末日までの期間生産限定


ディスク:1 (CD)
1. アナタMAGIC
2. I、愛、会い
3. 輝いた
4. Stairway Generation
5. 朝ANSWER
6. ウォーアイニー
7. Light Infection
8. ワンダフルデイズ
9. サヨナラの空
10. 風のごとく
11. WAVE
12. 可能性ガール
13. IN MY LIFE
14. カートニアゴ
15. 桜音
16. 僕たちの季節
17. バクチ・ダンサー

ディスク:2 (DVD)
1. アナタMAGIC (TVシリーズ 第6期OP)
2. I、愛、会い (TVシリーズ 第11期ED)
3. 輝いた (TVシリーズ 第12期ED)
4. Stairway Generation (TVシリーズ 第7期OP)
5. 朝ANSWER (TVシリーズ 第13期ED)
6. ウォーアイニー (TVシリーズ 第14期ED)
7. Light Infection (TVシリーズ 第8期OP)
8. ワンダフルデイズ (TVシリーズ 第15期ED)
9. サヨナラの空 (TVシリーズ 第16期ED)
10. 風のごとく (よりぬき銀魂さん OP)
11. WAVE (よりぬき銀魂さん ED)
12. 可能性ガール (よりぬき銀魂さん OP)
13. IN MY LIFE (よりぬき銀魂さん ED)
14. カートニアゴ (よりぬき銀魂さん OP)
15. 桜音 (よりぬき銀魂さん ED)
16. 僕たちの季節 (劇場版 銀魂 新訳紅桜篇 ED)
17. バクチ・ダンサー (劇場版 銀魂 新訳紅桜篇 Main Theme)


  ――――――――――――――――――――――――――


第1弾の 「 銀魂BEST 」 と同様に、ノンテロップの OP、ED を集めた DVD が 「 おまけ 」 のメインです。
ですから、曲だけ聴いてもピンと来ないものも、映像を見て、「 ああ、これこれ、こんなのがあったなあ!」 と懐かしく思い出せます。
もちろん、本編の方の CD には、1分半に纏められたものではなく、ちゃんと曲の最初から最後までが入っています。
この取り合わせって、曲を聴くにも、シーンを思い出すにも便利なんですよね。
前回もこの仕様に満足しましたが、今回もやはり、大満足です。

今回はこの他に、かなり分厚く、内容も充実したブックレットが付いていました。
中には、収録中のアーティストの写真以外に、銀魂の懐かしいシーンも数多く納められており、パラパラと見てゆくだけでも、本当に綺麗な仕上がりです。

あと、ピンナップのセットも付いて、本当に色々遊べる、楽しい BOX になっています。
定価が 4000円近いので、どんな CD なんだ!と思われてしまいそうですが、DVD 他、楽しい 「 おまけ 」 が一杯付いていて、ある意味、結構お買い得な感じがしました。
銀魂のファンには、嬉しい作品に仕上がっています。
是非、限定期間内に手に入れて楽しんで下さいね。
 
 
 
 
―――――――――――――― 本文はここまでです ――――――――――――――


「 戦国BASARA弐 」 戦国トラベルナビ 〜大阪・岐阜編〜 / 2011.06.06 Monday



( ↑ 作品の詳細を見るだけのときには、タイトル又はイメージをクリックして下さい。)


【 内容紹介 】 ( アマゾンの紹介文より。わたしの感想は下に書いています。)

1. オープニング
2. 軍師・竹中半兵衛とは?
3. 半兵衛の故郷を訪ねて
4. 竹中半兵衛名セリフSelection!
5. 難攻不落の城・岐阜城を攻略!?
6. 大坂の地に降り立つ!~豊国神社へ
7. 豊臣秀吉名セリフSelection!
8. 大阪城クイズ~果たして勝者やいかに!?
9. エンディング


【 キャスト 】

石田彰
置鮎龍太郎


「 戦国BASARA弐 」 戦国トラベルナビ 〜大阪・岐阜編〜


戦国BASARA弐トラベルナビシリーズの第3弾です。
最初、CDをPCに取り込んだついでに、音声だけで聞いてしまったので、随分と端折られたトラベルナビだと感じましたが、実は、オールカラー、22ページの結構充実したブックレットが付属しており、こちらと併せて聞くと、良く分るように出来ていたんです。

ブックレットの解説は詳細に及び、各観光地の丁寧な案内、実際観光スポットを巡りたい人の為に、施設の概要・休館日を含む営業時間・入館料といった情報をしっかりと記載。
収録写真も、各観光スポットの見所となる風景・展示物が収められていました。
勿論、置鮎さんと石田さんの寛いだ写真も、沢山載せられています。


で、このブックレットを読んだ上で、もう一度トークを聞くと、今度はちゃんとしたナビゲーションの役割を果たしておりました。
・・・ っていうか、そんな役割が、どうこう言う前に、2人の会話が素直に楽しめました。
石田さんにとって置鮎さんは、気の置けない友人なのか、何時ものような気難しさも見えず、会話もスムーズで、楽しい仕上がりになっています。


正直、大阪は地元ですので、半分要らないようなCDでしたが、石田さんの出演に惹かれて買い求めました。
しかし、大阪編の方にも、新たな発見があって、興味深かったです。

でもまあ、この手のCDは基本的に、その声優さんのファンが、買うものなのでしょうね。
本気で、岐阜・大阪に旅行したいのであれば、他にもっと適切なガイド本が存在する気がします。
つまり、一時間丸々、置鮎さんや石田さんの声が聞いていたい、と言う人向けのCDだと思います。
そういう人には、絶対、買って損の無いCDです。


↓ ↓ 因みに、保志君のファンには、「 戦国BASARA弐 」 戦国トラベルナビ 〜上田編〜
     も出ています。



 
 
 
 
―――――――――――――― 本文はここまでです ――――――――――――――


OVA 「 最遊記外伝 」 第壱巻 「 桜雲 ( おううん ) の章 」 / 2011.06.05 Sunday



( ↑ 作品の詳細を見るだけのときには、タイトル又はイメージをクリックして下さい。)


【 内容紹介 】 ( アマゾンの紹介文より。わたしの感想は下に書いています。)
〈 本文 〉
「 幻想魔伝最遊記 」 「 最遊記RELOAD 」 「 最遊記RELOAD GUNLOCK 」 「 最遊記RELOAD-buriel- 」 … TVシリーズ、劇場版、OVA と過去6回にわたってアニメ化され、今なお不動の人気を誇る峰倉かずや先生原作の 「 最遊記 」 シリーズより、「 最遊記外伝 」 のOVA が全3巻にてリリース決定!!

2009年7月に完結し、多くの読者が涙した大人気作品 「 最遊記外伝 」 が、原作者の峰倉かずや先生によるシリーズ構成で、原作第十八話〜最終話を中心としたストーリーをOVA ( 全3巻 ) で映像化!!
さらに、原作ドラマCD と同じ超豪華キャストが出演!!
ジャケットは全巻原作者峰倉かずや先生描き下ろし!!

【 キャスト 】
金蝉童子 : 関俊彦
悟空 : 保志総一朗
捲簾大将 : 平田広明
天蓬元帥 : 石田彰
西海竜王敖潤 : 東地宏樹
ナタク太子 : 幸田夏穂
観世音菩薩 : 五十嵐麗
二郎神 : 石井隆夫
李塔天 : 稲葉実 



OVA 「 最遊記外伝 」 第壱巻 「 桜雲 ( おううん ) の章 」


先ず中身を見て、驚いたのが、前半8分ほどの間に、天ちゃんの部屋に4人で篭城するところまで話が進んでしまう、超ダイジェスト版ぶりです。
物語の語り部は一応、西海竜王敖潤なのですが、篭城までの経緯は悟空の記憶として、断片的にフラッシュバックされるだけなんです。
ストーリーもヘチマもありゃしません。
パッパッ ・・・ と、記憶の断片として紹介されるだけ!!

これではもう、原作を深く読み込んでいて、ストーリー丸ごとを暗記している熱烈なファンにしか、何が何だか分らないでしょう。
それくらい、ダイジェストが強烈なんです。
だから、最初の 8分で、原作の 3巻の初めまで話が進んでしまいます。

まぁ、わたしは、その熱烈なファンの口ですから、どのシーンも 「 ああ!」 と、懐かしく眺めましたが、初めて外伝を知りたくて、このOVAから入ったという人がいたら、これはもう、災難と言う他ないでしょうね。
ストーリーなど、想像するのも難しいほどです。
4人の絆も何も分らぬまま、4人が命がけで逃亡を計ろうとするのを、吃驚仰天で眺める羽目になりそうです。

ですから、このOVAは、原作をすっかり暗記している、熱烈なファンにしか、お勧めできません。


まぁ、ここまで腐しておいて、今更庇い立てするようで、何なんですが、作品のクオリティは結して低くはありません。
作画も背景も丁寧で、良く描き込まれているとさえ思います。
登場人物全員の顎がしゃくれ気味なのが、ちょっと気になりますが、その点を除けば、キャラクターもTVアニメよりは、遥かに原作に近いです。

お好きな方は、是非是非、手にとって御覧下さい。


しかし、あれですね。
OVA第1巻で、ここまで展開させてしまったら、後の2巻は、どうするつもりなんでしょうね?
今度は、1巻とは逆に、原作の一コマ一コマを追うように、丁寧に描き込むのでしょうか?
そこのところが、大疑問というか、ちょっと怖い楽しみでもあります。

↓ ↓ 因みに、OVA第2巻はもう、予約を受け付けているようです。



 
 
 
 
―――――――――――――― 本文はここまでです ――――――――――――――






I'm waiting so long . . .



 ご訪問ありがとうございます。


 この歳まで自分の血液型を

 知らずに暮らしていましたが、

 やっと病院で聞いて来ることが

 出来ました。

 AB型だそうです。

 これまで、性格から逆判定

 されていたのと同じですね^^

 つまり、双子座のAB型!

 四重人格の捻くれ者???

 ?(゚_。)?(。_゚)?



 四重人格者のねじくれた

 サイトにようこそ!!

 (。・・。)(。. .。)ウン
  Click me ♪


プロフィール




カテゴリー

最新記事

アーカイブ

コメント

トラックバック
リンク

フリースペース

モバイル


フリースペース

クリックすると、ポップアップが出ます♪
Click us!



最近、ブログが重いので
アマゾンの広告は消しました。
別ページにまとめて置いています。
リンクの欄からお越し下さい♪(=^・^=)


――――――――――――――



――――――――――――――


――――――――――――――










I'm waiting so long so long . . .